昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、もう勘弁してくれ

業者を入れるからってんで、親父や兄貴にせっつかれながら大掃除をする羽目に陥った。んーで、徹夜。半分眠りながら仕事をこなし、完全ではないがようやく解放されてやれやれといったところだ。 兄貴が手伝ってくれる分にはまだ比較的いい。しかし親父が手伝…

ぽくぽく(T人T)ちーん

先ず箱に、より分ける為に書籍を移行します。 で、その中からいる書籍といらない書籍に分別。更にいらない書籍は売却する(出来る)ものと廃棄するものに分別する。 親父が全部まとめて廃棄しやがった。 ふてくされたのは言うまでもない。廃棄分は別個におい…

今週末は行かない併せてお茶の話

ワールドポーターズで鉱物ショーだったのだが、今回は(も?)行かない。6月にある新宿のショーの招待券が送られてきた(K社さん、多謝!!)というのもあるのだが、どうやら5月に再びあんちひきこもりぷろじぇくとが発動しそうな予感だからだ。 只でさえ軍…

苺大量消費の時期ですなぁ

天然ものの苺はそろそろ時期だが、ハウスものはそろそろ終わりだろうか?最近夏イチゴや秋イチゴまで出回っているので、旬がいつだかよう分からん。 しかしまぁ、夏や秋に旬を迎える苺の誕生によって、フレッシュな国産苺を使った商品が食べられるのは嬉しい…

月の綺麗な晩だから 十四夜編

上がり始めの月は朧月だったが、中天に懸かる頃には目の覚めるような色になっていた。 この時期に桜が眺められたら最高だろうな~。 日本の三大桜の一つ、福島県は三春町の滝桜は今が丁度見頃だそうだ。羨ましい!自分が過去に行った時は4輪しか咲いていな…

春土用入り

あと18日で暦の上では夏になりますなぁ。本日北海道では沖縄よりも暑く、7月の陽気だったとか? 去年の春のように異様に暖かい日が続くんだろうかな?だとしたら今年もまた藤の房は短いんだろうな。暖かい日が続き、夜に春特有の冷えがないと房が伸び切る…

硬化状態だとこうなるんね

硬化状態↓ W火傷を負った箇所の皮膚が硬化している。関節部分であるが故に指が曲がらないのだが、それを無理して曲げてみると画像のようになる。 未だに痺れはとれていないし、曲げると硬化した皮の部分が伸縮性がなくて痛いのだが、思った以上に不便はない…

言霊(ことだま)を解き祝(ほ)ぐ

タワムレゴトと流して結構。 ここで細かい解説はしない(てか出来ない)が、現在の年号と次の元号が持つ言霊を一字ずつ見ていったら、「へいせい」はかなり強化されたモノだった。 「へ」と「い」は持っている意味とは別に、次にくる語の意味を強化するとい…

あぁ、本棚が綺麗…

昨日とうって変わって曇天。しかも肌寒い。そして少々壊れ気味(←って、いつも崩壊してんじゃん)。 本棚が元々部屋についているのは自分の部屋だけ。んでもって廊下にも元々本棚が付随している。で、それでは足りなくてその対面にも本棚が設置されている。…

くぅーいい天気なのにっ!!

抜けるような晴天で、鉱物の写真撮影をするにはもってこいの日だったのにもかかわらず、やらなきゃならないことが多かったのでそちらに着手(ノД`)・゜・。 して、本日デッドスペースこと、ベッドの下を掃除していたのだが、頭抱えた。でかい段ボールが4箱と…

にゃんこを抱えていたら…

最近炬燵でにゃんこを抱えて横になっていると、朝になっていることが多い。 炬燵が温かいというもあるが、にゃんこが温い上に気持ちが良いのだよ~。 というわけで本日をお茶が出来ず。

健診結果が返ってきた

結果?過去最低。精密検査を受けろとさ。ついでにその対象は聴力。 他がどんなに良くても、最も悪かったものに合わせて総合判定をされる。他の結果はAないしBだ。Bも尿検査で1項目が±になったのと、中性脂肪が2足りなかっただけ。 心拍数が落ちていたのに…

雪がなく、月がなく。けど花だけは

昨日所用で行った場所は桜が満開で、ふと顔を上げたら花の隙間から朧月が見えた。 本日名残り雪というか、かなりきつい寒の戻りが来た。正に桜吹雪。 花はあれども雪はあらず、月が消えて雪現る。上手く雪月花とはゆきませんな。全国規模で見たら本日の日本…

多少はましになったか

先日火傷したところだが、多少はマシになった。まーこんな感じだ↓ 変色している部分がW火傷したところ(これでもだいぶ面積が小さくなった)。 一見他のところは問題なさそうに見えるが、変色部分は皮膚が硬化しているし、それより上は痺れが取れない。 ケア…

灌仏会

読みは「かんぶつえ」です。♬はっぴぃーばーすでぃ お釈迦様でいいのかな? 花祭りと言った方が、分かるだろうか? 甘茶を飲みたいところだったが、昨日麿さんから頂いたお土産を食べたかったので、煎茶を少し濃いめに淹れた。 本日のお茶。 お茶は政所のお…

公開最終日というのもありまして

昨日、今日と千鳥ヶ淵は凄かったそうだ。乾通りの公開最終日もあったせいもあるだろうな。今上天皇が退位されてからは公開がなくなるという噂もあるしね。 一方自分はというと、本来だったら兄貴が負う筈だった宿命を、諸事情により自分が引き受けることにな…

カンダハルさんは実は…

何だか思わせ振りなタイトルだが、答えは最後の方(画像の後)にある。 現在発掘調査を振興中(←その字かよ)にて候。一体いつになったら掃除もしくは整理整頓になるのやら。 んーで、一体どれくらい物詰めるんだ?この部屋は…という状況です。まだ半分も発…

天津風 飃風駈けて 桜花舞う 我知らぬ内 春は暮れ行く

大空を駈け抜いてゆくつむじ風に桜の花びらがさらわれ、気が付くと春は過ぎて行っているのだな。 ってのが、本日のタイトル。相変わらず技巧もへったくれもない直球表現。 清明節にして朔日にして西の強風。夜空は比較的紺碧なれど、やっぱり黄砂がひどい!…

ごほうび

↑コレ(・∀・)にぱ ちなみにお皿洗いのごほうびです。そして不健康度数は高い。 週末は運が良ければ程好くペタルストームを味わえそうだ。

そろそろ清明節

清明節より前に採摘されて作られるお茶と言ったら、龍井茶。日本でいうと釜炒り茶に近いかな? ぺったりと平べったいお茶で、中国茶の中では緑茶に分類される。西湖龍井といった方が通じがいいやもしらん。飲みやすいお茶ではある。 産地によっては血の気が…

花散らす風よ、涙も攫え!

どこが暑さ寒さも彼岸まで何だか。尤も花の盛りが冷蔵保管されて週末までと…思いきや、強い北風。同じキタ風なら喜多風にしてくれい。って、藤の花はまだだけれど(←分かりにく過ぎるネタを振るなよ!) ※ここから下は物理的な傷の話なので、苦手な人は回れ…

月は晦日へ 花には雨

新元号発表になりましたねぇ。アルファベットだとR?年齢指定? 万葉集にある歌の序文(書き下し文)⇒「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(…