昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのは何詐欺?

祖母が施設を転居したってんで、この日行くから開けておいて。と随分前に言われ、ライブ諦めて、イベントチラ見と美術館行くのも諦めて大人しくしとった。 色々とありまして、結局「行かない。」とー。 あ~もぅ!! o(>ω< o) (o >ω<)oバタバタ そういうのはヤ…

印象派への旅 海運王の夢

まだやらにゃーならんことあったのに、残業禁止ってことで、仕事の帰りに行ってきた。 閉館時間との兼ね合いでBunkamuraを選択。 んで、展示内容は英国から出されることのなかったスコットランドの海運王、W.バレルのコレクションがついに初来日。これが叶っ…

強力目覚まし

低血圧ではなく、低気圧症候群で朝起きられない。 今朝、夢うつつで「さくちゃん、Qちゃんを起こして。」と母の声を聞いた、次の瞬間…… ずむん ずむん ずむん のっす! ぐごぁっ!(byキラズ) という光景が展開されました。 えぇ、濃厚な気配を漂わせなが…

見事なまでに

母から始まって父以外全員風邪を持ち回る…。自分は微熱と喉と咳とハナだけだったので軽度と言えば軽度。 訪問介護をしている母曰く、利用者さん宅でも似たような症状の人が多いのだそうだ。 …しかし母よ。どこでもらったかも分からず、自身がそういうような…

やはりこの組み合わせよな

本日のお茶。…って、お茶じゃあないじゃん!!とセルフツッコミ。 メロンパンと牛乳。この組み合わせは、個人的に最恐。美味しいが基本的に熱量が高いからな。 メロンパンは京都府京都市は山一パン総本店さんのメロンの妖精。中のメロンクリームが秀逸♪

先日に引き続き

6月9日にアップしたモノですが、再度チャレンジしてみた。 これを傾けると、だ こうなる。 左側にキラキラとした砂のようなものが増えているのが分かるかと。 ホワイトタイプも悪くはないが、ブラックはブラックでまた綺麗だと思う。 光量は足らぬが、これは…

海のような青

出身地によって思う海の色は違うので、違うと言われるかもしらんな。 フローライト。 青系は持っているが、このロイヤルブルーにやられた。 上のを反対側から見ると、こんな。 海を覗き込んでいるような気分のグラデが好い。 ナミビア産で、カラーからすると…

円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美展に行ってきた

まー色々と絡みのイベントやら限定御朱印とやらがありましたが、全てそっちのけで行ってきました。 23日に終了する展示が幾展かあり、諸事情の関係で1展に絞らなきゃならんってなことで、選んだのがこれ。鎌倉、南北朝、室町と密接な展示だしね。 鎌倉彫…

悩みますね

今週のお題「わたしの好きな色」。 見るのが好きな色、まとうのが好きな色、観察するのが好きな色、正に色々ありますな。 ごたくたにかつざっくりというと「灰色」ですかな。 少し色に詳しい人だとザックリすぎるわっ!と突っ込まれそうだのう(;^ω^)濃淡や明…

乾パンは乾パンじゃあないのか⁉

本日はお茶はしていない。代わりにジュースは飲んでいたが。 して、日本にカタカナの「パン」が登場するのは大正末期らしい。語源はポルトガル語のパンから。 綴りは異なれど、スペイン語とフランス語もカタカナ表記にするとパンとなる。ラテン語ではパニス…

ざばーっと

8月まで埋まっていた仕事を、ざっばーっと切り崩して片して、どーにか3/4片付けた。し、しんどいわ~。残るのは厄介な案件が多い。まー感電や炭化(200Vだと炭化で済むか?)には気を付けないとな。 昨日と気温は変わらんが、湿度が上がったらしく身体が重…

祝(はふり)を受けたと思いたい

桜(うちのにゃんこ)に一緒に寝よ。と誘われているので一言だけ(放置すると拗ねるので)。 本日祭事がありました。 梅雨の中休みに加え、そよとの風が心地好い良き日でありました。六曜他、十二直、廿七宿、暦下段いずれも吉となっていたので、神が祝を受…

自販機

池の端かその先で見つけた自販機↓ あ、池の端って住所ですよ。東京都某区池の端。近くに物凄く有名な池がある。 商品は2種類だけです。見事なまでに売り切れておりました。補充の間隔の問題なのか試験的な販売なのか知らんけど、買ってみたいとか思っちゃっ…

Sommer Gift

友人からお中元が届いた。中身は煎餅の詰め合わせだった。 ベレ氏に会った。お中元を頂いた↓。 …どうしろと!? 字が緑なのは、分かる人には分かるネタ♪ヒントはタイトル。お中元、英語だとサマーギフトだよねぇ。夏だけドイツ語にしてドイツ語訳にしてみると…

光量が足らん

大雨ってことで家で大人しくしていた。掃除したり、読書したり、猫と戯れたり…。んーで、鉱物の撮影もしていた。 鉱物を観察や撮影するための器財、整理整頓してから行方不明になった。どこに行ったか皆目見当つかないので、撮影はデジカメと蛍光灯及び自然…

なんかなぁ

ホルムズ海峡でのタンカー事故ですが、えっらい騒ぎになっていますな。威力の差はあれど、古代からあそこで襲撃されるのは、そう珍しくもない話なんだけどねぇ。勿論現代においても報道されていないだけで、あるにはある。 今回時期が悪かった。 なーんかア…

罰ゲームですか?

本日お茶は出来なかった。まだまだ夜は冷えるので、温かいお茶が美味しく感じられる。 そしてまだまだ寒いせいか、横になると猫が乗っかってくる。のはいい。人の上で往復するなや!! 肉球ヒールに乗せられる重量は大凡5㎏。 ハイヒールやピンヒールで踏まれ…

雨に振られたい

今日も雨に降られた。一体幾度目だろうか…。なのでタイトルは誤字ではないのだよ!(←強調) 本日のお茶。 お茶は19年はダージリン1st、シンゲル茶園のモーニングミスト。 お茶請けは福井県福井市は森八大名閣さんの福のほほ。 ちなみに、ここが作っているチ…

く~るくる巻き巻き

今回のネタはコレ↓ マイワシの開きの上に紫蘇の葉敷いて。その上に梅肉のペーストを乗っけたもの。 今青じそは旬なので、葉がでかい。従って(自分としては)巻くのに適している。 豚バラ肉のスライスで巻き巻きする方が多いが、魚も悪くはない。が、母の評…

美系引っ掛けて参りました

使い慣れた画像ソフトが使えないために、上手く画像処理が出来ない。フリーソフトを使っているが、いまいちよう分からん。で、探すにしてもサイトが多く以下略。 で、本日新宿の鉱物ショーに行ってきました。 軍事予算がーっっ!!てな状態です。予備弾倉マイ…

梅雨入り

先週の予報通り、梅雨入りしたのぅ。 んーで、 今週のお題「雨の日の楽しみ方」。とな。 雨の日だからこそ出来るものといえば、聞香ですな。読みは「もんこう」。中国茶でお茶の香りを愉しむ茶器で、聞香杯というのがある。つまり聞香は、香りを愉しむこと。…

芒種

二十四節気のひとつで、何か物事を始めると長続きするとか上達するとか言われている日でもある。 この日、自身は帰宅が22時半過ぎ。で、過去最高の仕事量であることが判明した。7月どころか8月まで仕事埋まっているってナニ?(←まんまだろうが) 流石に…

そんなに正しいというのなら

何故に調べることすらままならないのか。 国家がそれを正しいと教育するならば、それはそれで結構。でも調べられないのは何で? 〝正しいコト〟をしたんだよな?当世の時代背景を含めて考えたら、現在では正しくないことでも保存されるべきものなら調べられ…

さてどうしたものか

今週末に梅雨入り。「ばいう」は「黴雨(ばいう)」とも書けるので、そろそろお弁当の味付けを少し濃くすべきだな。 6月といえば紫陽花を連想する人が多いが、6月に存在感を増す花といえば梔子(クチナシ)。 どこで花が咲いていると分からなくても、その…