昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうな

風呂入ってアイス食べてさっさと寝ます。体力持たねーっ!! ※ガリガリくんは救世主デス。

のんびりまったり

今週のお題「夏休み」。 タイトルとは裏腹に仕事だよ。 仕事は現在版錬金術師なので、あまり暑くなってほしくない。本日もヘロヘロ状態で炙り焼かれて(ちゃんと火傷付き)おりました。 まぁ、火傷とは無関係の錬金術師なんてのは存在し得ないからなー。つい…

しゅ~(←昇華音)

長音があるのでまだ問題なし(←何が?) 梅雨明けましたな。今年は長かった。去年は最速だったが。 先週に引き続き、今週もまたあぶり焼きうぃ~く。そしてこともあろうに、あんちひきこもりぷろじぇくとが発動する予定。その為の準備で、今月物凄い金額が出…

ピーナッツのピーってナニ⁉

ベレ氏から、ピーナッツの新品種であるQなっつというものを頂いた。 はっきりとした甘みとあるが、後に引く甘さの余韻が長くない(つまりすっきりとしているキレのある甘さ)ので、パクパク食べられる♪ 進化型だからQなっつなんだろうけれど、そもそもピーっ…

はちみつフェスタ2019に行ってきた!

今回時間の都合上、コンテスト投票には参加出来なかったが、今回もまた食べまくってきた(←オイ)。 今年は一人ではなくもう1人おりましたので、お話は手短にしました。あと、また食品業界の人に間違われました…。ただ単に食意地が張っているだけです。 今…

あぶり焼き状態

実験炉の前やら隙間やらにいたもんで、ほぼあぶり焼き状態にて候。大して高い温度でないんですが、集合体になると+高い気温と湿度になっていたため、もう、ね…。 スポットクーラーをガンガンに浴びていましたが、それでもへろへろ。ただでさえへなちょこな…

く~るくる巻き巻き その2

自分の手のひらサイズの化け紫蘇を頂いた。 巻きパターンその1。 梅シソを青じそで包んで、それをアジの開きで包んで焼いている最中。アジは島根県産♪ 巻きパターンその2。 スライスチーズの上に徳島県産ばらのぬら(ばらの海苔)、隠し味に梅シソちょっと…

ぐったり

母に「(足が)気持ち悪いくらいなまっちろい!」と言われて落ち込んでいるキラズです。 本日暑かったんでハーフパンツをはいておりました。で、選挙に行くと言ったら母も行くという(その後買い物の荷物持ち)。そんなこんなで外に出たら、開口一番前述。 …

消極的投票者やってますが、ナニか?

土用入りしましたねぇ。ということはあと3週間もしないうちに暦の上では秋となりますな…って、関東3週間振りに夏日になったんですがっ⁉ して、アメリカの大統領選挙でも大量に発生した消極的投票者。実は選挙権を得てから自分はずっとそれ。但し1度たりと…

こういう時こそ注意すべし

先日の満月(17日)はとても綺麗だったが、また連日の曇天。そして本日実に3週間ぶりの夏日。唯でさえ暑くてのえぇとなっているところに電車の運転見合わせ及び遅延(少なくとも4社以上まとめて…)。体調まだ戻っとらんのに、何の試練だよ⁉ のっけから愚痴…

敢えて言いたい

他人を巻き込むな。独りで1本道を下れ。 京アニの放火事件で、現在死者が30名というニュースを目にした。思ったことは1行目。うん、敢えて言いたい。独りでくたばりやがれ。 ちなみに本人は意識不明の重体だとか?このパターンにおいては、取り敢えず一旦永…

体調不良

でもお茶はする。 食欲があるという事は、まだいけるという事だ。しかし辛い…。

魔性のケダモノ

体調不良な状態でぐったりして横になっていたところに、目の真ん前ににゃんこさん登場。 撫でくり回していたら、いつのまにか寝落ちしていてそのまま朝…。そしてにゃんこは撫でくられていたままの状態でこちらを観察していた。 今の季節は張りつくが、なんな…

結局連休中やっていたことといえば

自分は4連休だったわけですが、初日は美術展・博物展のはしご。しかしながら残る3日は何をやっていたかというと、家事全般。親父も兄貴も休みのクセに何もしやしないので、掃除機丸ごと投げつけてやろうかと思った。正直こんな野郎共の世話なんぞ焼きたくもな…

連日雨ですな

何か折角の連休が雨なんてねぇ。晴れてりゃ山行きたかったんだが、思えば13日から彼岸入りだから、海や山、湖沼池などの水辺には近づけない…。理由?そりゃあーた。引き込まれるからに決まってるでしょうが!あ、勿論殺生も駄目です。 主語書いていないが、…

三国志展と奈良大和四寺のみほとけ展+常設展と松方コレクション展に行ってきた

会場で、武将メーカーというのをやってみた。スマホは持っていないので、QRコードを読み込んで詳細を調べるというのは出来ないが、↓こんな。 んー、どこにでもいそうな感じですな。リアルな自分もどこにでもいそうな内容と容貌だから、まーいいか。 ゲームは…

先ずは気力の回復を図る

上野原の煎茶とベルギーワッフルの塩キャラメル味♪

唐突ですが

『科学者は、なぜ軍事研究に手を染めてはいけないか』という本が読みたいと思っている。あと『ルシファー・エフェクト』。 自分がよく行っている図書館ではこの手の本はなかなか見ない。単価が高いせいもあるだろうけど。自分も買って読みたいとは思うものの…

寒いんですが…

7月、中旬にも入ろうというこの時期に半袖でいるとちと寒いってナニ?このままだと日照不足に加えて冷夏?となると野菜や米が高くなる!? 本日のお茶。 お茶はシンガンパティ農園のミルクティー。 お茶請けは見ての通り。レアチーズは兎も角センターのレモン…

虫かと思っちまったい

↓コレな。 芽吹いていた…。つまり、うみょろん♪と出ているのはモヤシ。 これを眺めながら、キラズは思っていたわけだ。 ユダヤ教徒って、豆モヤシとかモヤシと枝豆のサラダって食べる事出来るのか?あと、水陸双方の親子丼は食べても問題ないのか?と。 うろ…

小暑なんだがなぁ

…寒い。 そして懐も猛烈に寒い。なので横浜で行われていたミネラルショーと上野の某所でやっていたサマーフェアは見送りました。今月定期代が半年分どごんと出るので。 ここから先は懐具合を書いているので、拒否反応が出た方は回れ右でお願いします。

洗車雨?

0時を少し回っているので、正確には今は6日。 7月6日に振る雨は洗車雨と云ふ。ただ、現在はかなりの大雨なので千射雨では?と思っている。 逢瀬の前に牛車を綺麗に洗っているから洗車雨。 日本独特の七夕は、農業を深く結びついている伝承バージョンだと…

何だか隣が騒がしい

ホワイトリストから韓国が外れましたな。ただそれだけの事なんだが、報復だと規制だとか制裁だとか、仰々しい言葉が並んでいる。いずれも該当しないのだが。まー、時期が時期だけにってのもあるかも知らんが。 首相の言葉を借りれば、「約束を守らないから。…

一息入れる

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ すみません、崩壊中です。

そりゃ-もう強引に

今週のお題「2019年上半期」。 今年の抱負に部屋の片づけをすると書きましたが、タイトル通り施行。 オフラインの人は存じているかと思いますが、またオンラインの方でも敏い方はお気づきになったかと思いますが、お引っ越ししました。事情は割愛して、家族…

明後日は最後の正月

って、いきなり本日のお茶かい! カルピスの牛乳割り(←お茶じゃないだろ)。と八王子にあるシフォンケーキを中心としたお店Bon・muさんのとうふシフォン。 和テイストが充実している♪あと、カフェも併設している。レッスンもある。 して、3日の朔日は今年最…