昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐはっ

熱中症と炎症のコラボアタック食らって大破! 炎上まであと少しっ!!

新語作らんで下さい

ハロウィンと覚えられない母は言う。 テロウィン、ヘロウィン、ヘルウィン。 …いずれもロクなもんじゃねぇ。恐らく語尾の綴りはweenではなくwinだろうな。 本日のお茶。 お茶は台湾のジュース(って、お茶じゃあないじゃん)。 味?グラヴィオーラ。サワーソ…

一般的にはどうなんだろ?

指輪を購入しました。普段はしないので、購入したとしても頻繁には着けないかと(←意味あるのか?) で、聞き手が右なので右の方が指が太い。ただ、力を入れると一番下の節に逆三角形の筋肉が盛り上がる。これは10本共通。弦楽器を演奏している人には分かる…

どう見てもアレキさんには見えないアレキサンドライト

白熱灯を持っていないので、カラーチェンジをお見せ出来ないのが残念。いっそのこと蝋燭の明かりでも使って撮影しましょうかねぇ? サイズが0.26ctと小粒ではあるが、アレキサンドライト。のキャッツ・アイ。 アレキさんぽくないですね。 最早別物。 クラック…

思わぬ弊害

本日のお茶というか、デザート。 280g一気食い。何故かというと、原材料をよく見ないで買ってしまったから。 全量食べても熱量3桁いかない。つまり、人工甘味料使用。 …嫌いなんだよ。 ついでに相性も悪いしね。 そして思わぬ弊害。なんとなく予想はつ…

また一つ歴史が消えた

時代の流れって言ったらそれまでなんだけどさ、馬鹿の一つ覚えみたいだよな。 で、何があったかというと、トーマス・クック・グループが破産してしまった。 創業は1841年。英国最古にして世界最古の旅行会社です。 海外に顧客を置いた状態で破産したものだか…

結核予防週間

24日からタイトル通りの事が始まるのだが、耐薬性の強いのが勢力を拡大し、結核で亡くなる人が増えてきているとか? オンラインの政府広報によると、毎年約18,000人が新たに結核を発症し、毎年約1,900人が結核で亡くなっています。とな。で、感染者の8割が肺…

♪ノーミがリュック背負って富士登山

キラズの心臓はノミサイズ(/ω\) あ、ハエ叩きは間に合ってマス。 増税対策というわけではないが、最近毎週日曜が買い出しの旅になっている。今日も30ℓのリュックじゃあ容量足らず、エコバッグまで登場。銀輪使用とはいえ、実際の登山より辛いんですが…。 そ…

ギルガメッシュと古代オリエントの英雄たち

『ギルガメッシュ叙事詩』、それは世界最古の物語。ギルガメッシュは5千年くらい前に実在した古代オリエントはウルクの王。死後700年くらいに神格化されて物語になったもの。源氏物語も真っ青だ( ̄▽ ̄) んでまぁ、古代オリエントってどこ!?という方にざーっ…

早速影響が出てた

オリ・パラ、サッカーW杯と並んで世界三大スポーツ祭典であるラグビーW杯が開催しましたが、早速電車の遅延が…。頑張れ京王線♪(←いっそ古風に帝都電鉄とでも言ったろか?) 個人的にスポーツ観戦やらは好きではないので見ない。興味もないのだが、新聞をパラ…

これはやはりツッコムべきか?

↓これ。 頂きものです。御馳走様です<(_ _)> 社日も終え、とうとう彼岸入りだ。 天候が少しは落ち着てほしいものだ。北海道では初雪だとな。 ついでに後10日で朔日である。 本日のお茶。 お茶はスコティッシュ・ティータイムのミルク。 と、ベレ氏からせしめ…

肉を口にすることはないなぁ

本日のお茶…って、キサマにとってプリンは飲み物なのかっ!? たっぷりと濃厚。 最近濃厚や濃い味の食品やら飲料やらが増えているが、日本国民まとめて生活習慣病まっしぐらにしたいんだろうか?と思う。 ま、それはともかく、ウズラって玉子は口にすることは…

謎が多い

なんかもう、定番になってきているが、今回のサウジの石油施設のドローン攻撃だが、胡散臭さ満載。言い方を変えるとタイトル通り。 確証がないまま、アメリカが相当一方的に話を進めている感が強いが、イラク侵攻の二の舞にならないことを祈る。 イランやイ…

欲をいうとキリがない

今週のお題「理想の老後」。 欲をいうとキリがないので、一言でまとめると【教養の研鑽をし続けていける】のが理想の老後。えぇ、ツッコミ大いに可です。無謀もいいところだ。 何故ならば、先ず生活が安定している事。好奇心やチャレンジ精神が旺盛である事…

ぐったり

金曜日に麿さんと墓参り、土曜日に親父にセミナーに付き合わされ、日曜日にベレ氏を引っ張り出す。 ってなわけでぐったりしている。 キラズが闇料理を手渡したベレ氏は、果たして無事なんだろうか(←ヾ(-_-;) オイオイ…)あ、渡したのはスパニッシュオムレツ。 …

例えばこんな悪戯

やっていることが稚拙そのもの。 現住居、商店街から少し入ったとこで。高さ制限があるのか高い建物がない。そして玄関側が道路。両サイドが後ろにある家の通路となっているので、両隣の建屋とは3m以上離れている(片方は民家ではなく灯油スタンド)。 ベ…

こんな誰もいない世界で迷子になりたくなーいっ!

タイトルは麿さん(キラズが妹)の魂の叫び(大笑)。 世間では三連休のところ、その前日に休みを取りまして、麿さんに呪縛符をぺったこと貼られましてお墓参りに行ってきました。呪縛符を貼られた理由は、「いつどこでどう消えるか分からないからね-、Qち…

ちょいときらきらしく

日本語おかしいですね。 本日は鉱物を1点アップ。 キャッツ・アイ。前回アップしたモノとは違うよ。 残念ながら産地は不明。 ライト照射。 ライトを複数点から照射すると、一瞬だけキャッツ・アイが扇状にぱっと拡張する。 で、これはクリソベリルキャッツ・ア…

カルピスはミルク割りがいい

分かりにくいが、完熟メロンのカルピスのミルク割り♪ マスカット、パインなどの酸味の強いものとやると自爆する羽目に陥るが、メロンとは相性が好い。 お茶請けは徳島県徳島市は昌栄(イルローザ)さんのマンマローザ。

9月なんだよねっ!?

職場の方は雷鳴と稲光が凄かった。しかもカラフルだった。黄色、橙黄色、白、紫がかった白、青みがかった白など。台風の影響で風が渦巻いているから、交雑したんかな?スプライトも発生していたりして( ̄◇ ̄)写真でしか見たことないが、とても綺麗♪まるでLi…

重陽

重なるといったら色んなものが重なった。 職場に行くのに8路線使って5時間半掛かった(大笑)。ま、しゃーねー。当日有給取得できないし、やらにゃならんこともあったし、行ったら実験機材の真上に雨漏り発生していたし! そこそこ歩いたりもしていたのだが…

蒸し暑いぃ~

そろそろ15号が関東に上陸するようだ。去年の21号に匹敵するようだが、中心気圧は21号よりも高いんだよね。瞬間最大風速は若干上回るようだが。 21号は平成史上最強と言われた。令和は元年だが未来から見て同じ肩書がつくといい。と思っている。 そーいや今…

天日干し

昨日、今日と目に染みるくらい綺麗な青空でしたな。 本日はどこにも行かず、座布団や布団を干し、洗濯をしてました。おかげでにゃんこがご機嫌だ。 (両方の意味で)今のところはベランダがとても広い(総計で6畳以上あると思われ)上に、半分は遮るものが何…

嫌な事があったので

詳細は語る気にもならん。 窯出しチーズケーキをハーフ啖(ぐ)い。 ごはん食べた後なので、流石にホールは厳しい。 飲み物はポンジュースの炭酸割り。

残暑はいつまで続くかのぅ

今週のお題「夏を振り返る」。 いつもと変わらず。相変わらず夏バテとは無縁だ。 で、いつもなら「食欲の秋」や「芸術の秋」とか言って浮かれまくるのだが、秋から給料減る上に引かれるもの増える上に、出費も重なるので、倹約方向に切り替えていかなきゃな…

好物発見

百日紅(サルスベリ)の花も散ってきて、そろそろ暑さも一段落すっかなぁ?その前に雨増えるな。と思いながら駅までの道を走っていったら、見覚えのある花があった。 何の花かというと、メボウキ。目にゴミが入った時に種を使うアレ(←もっと分かり易く説明…

もう一つ愛が加わる

4歳の女児が虐待死。3月に上げたばかりなのに、また書くことになろうとは。やはりこの子も愛がつく。 …何でかな。

さて、どうするつもりか

何てこたぁない。ギリシアがドイツにたかりをかけた。勿論ドイツは歯牙にもかけない。てか、ギリシアの経済危機に金出しているのに、懸命に働くどころか不正受給の生活保護者のように振舞う。それで苦情を申し入れたら「二次大戦の戦後賠償をしろ。」ときた…

記憶違いでなければ

100年前って、関東大震災があった年ではなかろうか?あと世界大恐慌。