昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お題に沿っていると言えるのか?

運転免許を持っていません。車も同乗するだけです。自分が音楽を掛ける(掛けてもらう)ことは先ずないので、所有者の所持している音楽が流れます。 TV番組で懐かしのメロディーといった特集をやっている事があるが、中高生の時に聞いていた音楽といえば、ク…

きゃっち あ こーるど

タイトルに繋げて、兄上がね。 先日から鼻水止まら頭痛がひどいとのこと(本人談)。それでもまぁ、食欲出てきて話せるくらい回復してきたから、良しとしよう。 最近中国が感染源になってエライコトになっているから、ちょっと心配だった。あぁ、あくまでち…

どうなっているんだろうねー?

先ずは私信⇒ベレ氏よ。おんしの生誕降臨を祝(の)る。 本人にはロシア語で贈りましたが、横文字だと「誕生日おめでとう」になっちゃうんだよね… ( ̄、 ̄) ツマラン それにしても一体全体どうなっているんだか。 何だよ、今日の最高気温18℃ってーのはっ!!一般…

睡眠を妨げる雷音って

日付が変わる頃に、睡眠を妨げるくらいの雷雨になるとのことだったが、そんなことはなかった。 で、睡眠を妨げる程の雷音って、どれくらいのものなんだろうか?誰の基準か分からないが、一旦寝てしまうとまず目が覚めない自分が起きるようだったら、相当なレ…

正に梅雨?

冬の梅雨は、梅の花が咲く頃の梅雨。せめて降るなら雪降れよ(降ったら降ったで大変だけど)。 立春すらも来ていない、所謂「真冬の時期」だってーのに、タカタルヴィ発動かーい!?という天気の変動になるとの予報が出ている。 体調の変調にシンクロしてか、…

SDC初戦参戦

再々販売のチケットで、15時からの入場でした。 …うん。一体ここはドコの戦場だ? それが第一の感想ですな。 カード会員様限定なので、流石に19時くらいには相当空いてきましたが、18時くらいまではもうなぁ…。 女性客が多いですが、男性客単体や家族で参加…

肩透かしってやつか

大分状態を持ち直した麿さんがやってくるってんで、お菓子を用意して待機しとりました。こなしたい予定はあったが、まぁいいや。 ってんで、本日のお茶。 その1。 ホットミルクと三色豆パン うぃず きなこ。と苺マカロンパン(メロンパンをもっとさっくしさ…

時期が悪すぎる

良い時期なんてないが、新型肺炎の患者数が結構な勢いで増えていますな。しかも現在版民族大移動の時期(春節)と重なっているというタイミングの悪さ。 中国政府の初動の悪さも言われるが、こうなった以上各国連携を取って対策する他ないだろうよ。といって…

晴れてくれよ

全国的にもっと降雪してもいいと思っている傍ら、鉱物撮影もしたいので晴れてほしい!折角土曜日予定入れていないのに(予定入れてなくても平日以上に家事こなさなきゃならんのだから、そう時間も取れないが)。 先週は降雪したものの、積もらなかったしな~…

野菜が安い。が…

この暖冬の所為で野菜が安い。のは、いい。 …けど、待てよ? 本来ならもっと先に出る筈の春野菜が今出ているという事は、春先や春本番になったらどうなるんだ? 次から次へと子孫を残し続ける作業も、そこまで長くは続くとは思えない。そしてその作業の間中…

この数値は?

先日祖母のところに行った時、血圧計が置いてあったので母と共に計測してみた。で、その結果がコレ↓ 一般的に見て、これってどうなんだろう?良いのか悪いのかよく分からん。ちなみに母と血圧は殆ど変わらず。あ、母は血圧の薬は飲んでいませんよ。 では本日…

いやいや兄上、それはどうかと…

本日大寒ですな。そんな感は一向にしないのだが。 して、本日兄が洗い物をしようと水を出したところ、勢い余ってバックスプラッシュまでやらかした。斜め後ろにいたキラズは頭から水をかぶりましたさ。しかも冷水。その時の兄科白↓ 「うわ~Qちゃん御免!水…

残念だ

こういう気候の所為なのと、日々の体調管理の所為もあり、本日体調不良で美術館に行くのを見送った。最終日だったのだがなぁ( ;∀;) しかしながら自分よりも体調が芳しくない母に連れられて、祖母のところへ行った。自分は病室の椅子に座って転寝していただけ…

千葉時代キタ―――――(゚∀゚)―――――!!

わっかんねぇよ⁉という方に簡単に説明しますと(え?いらない?)、地球の歴史において、大きな変化がみられたところを境につけられる呼称。これによって時代区分がされている。 んーで、これらの区分は地層と化石の研究から名づけられる。有名なものだとカ…

これは暴挙ダネ

一口だけ食べた小豆粥。一応みっしょんこんぷれぇと? あ、暴挙ってこれの事↓ 麿さん達からのお土産の、ずんだまんじゅうを三ツ矢サイダー、流し込むっ!! 両方とも美味しかったし、取り合わせも悪くなかったが(だからといって勧められるものでもないが)、…

Qが圧縮されて…

行きも帰りも人身事故に遭う。1度あると重なり易いというが、ちょっとこれはなぁ…。 ただでさえ混んでいる電車が途轍もないことになったのは言うまでもない。勿論強制的に圧縮された。 そんなことを麿さんに話したら、「Qちゃん(キラズの事)が圧縮された…

猫ごはん背負っていましたけど何か?

銀輪乗って猫ごはん買いに行きました。兄猫のぶんぶん君が療食になってごはんを切り替えた。で、ぶんぶんがお星さまになった後は切り替えずにそのまま。体質に合っているのか、今や妹猫のさくちゃんはカリカリをバリバリかみ砕くおばーにゃんとなっておりま…

月が綺麗な晩だから 十七夜編

天文学的には満月です。 今年は月内に新月が巡ってくるので、1月に新旧の正月が揃う。もうそろそろ女房正月だしね。それが終わったら藪入りか?(←キサマはいつの生まれだ?) 本日は色々とばたばたしておったので、ゆっくりとお茶をしている暇がなかった。…

不穏な空気

イランを中心として不穏な空気が流れていますな。 ベレ氏とはメールで相互見解交換などをしてはいるが、ここではそれについては触れない。読解能力が低いトモガラが読んだら、十中八九引くだろうから。本人に直接問うてはいないが、ベレ氏も「どうしよう、コ…

辛味=痛覚なんだなぁ

辛い物や刺激物が苦手なクセにチャレンジしてみた、刺激物(前日参照)。辛味=痛覚だという事が、よぉ~く解った。 ついでに、辛味を味覚として認識する文化圏と、別物として分ける文化圏とがある。乱暴な括りだが、東洋と西洋と思っていただければ結構。 …

パチパチ君というよりは

バチバチ君だよなぁ…。 刺激物が嫌いなクセに何故にかようなものを?と思う方がいるやもしれんだろう。 これは職場のお菓子置き場に放り込む用。全部は無理だが、味見程度はしてみたいので…。ちなみに右を先に放り込んだが、ちゃ~んと爆死しましたぁ( ̄▽ ̄)…

色々と字はあるけどね

七草がゆ~♪と呑気に書いているが、おかゆ嫌いなんだよね。糜(び)か粥(しゅく)で選ぶなら糜(濃いおかゆ)を選びたい(粥は薄いおかゆのこと)。 「せんじゅく」というのもばらすと濃いおかゆと薄いおかゆのことなんだが、「せん」という字が我が脳内か…

本格的な冬到来!のハズなんだが…

真冬。それは小寒から立春までの期間の事。 明後日の予想最高気温:17℃ ツッコム気すらも失せる。 本日令和2年初の大安にして小寒にして、エピファニー(現公祭)ということで、本日のお茶。 王様のお菓子♪ 飲み物は霊水もとい冷水。 キラズにしちゃあえ…

お弁当作り再開

その前に本日のお茶。 お茶はニルギリ。 お茶請けは左は静岡県浜松市は巌邑堂さんのどら焼き。右は広島県広島市は御菓子所高木さんのひろしま檸の菓(れのか)。 双方共にお茶とは相性良かった。どら焼きは豆の炊き方がしっかりしていて、つぶがさっくしとし…

それに生姜を入れる意味って…?

意味があるから入れるんだろうね…。 本日のお茶。 お茶はピュグリアハーナ。アハーナは日昇、つまりライジングサンという意味。 お茶請けは山形県山形市は乃し梅本舗 佐藤屋さんの生和菓子。菓銘は望(のぞみ)。 …とまぁ、縁起物で組んだのだが、持って帰っ…

のすんっ(= ̄ω ̄=)

最近朝、よく目を覚ますと猫と目が合う。寝正月をやっている所為なんだろうけど、お陰で剣状突起を中心として前後が痛い。 本日は母に言いつけられた用事を半分片した後、ベレ氏を呼び出して初タカリ(←オイ!!) まーよく食べました。ただ、年末年始殆ど一…

進歩ないなぁ

今週のお題「2020年の抱負」。 ①イラストを2枚以上描く(目標は低い)。 ②詩を上げる(一応1篇上がってんだけどね)。 ③節約する(無謀な試みってやつだな)。 ④近場の山に行く(たまには一人登山でもしてみっか)。 ⑤部屋を片付ける(引っ越しは終わった…

開けちまったな

あぁ、もう新年早々茹で過ぎたうどん状態だ。 いつも以上にツッコミどころ満載の年賀状なり。まーツインの筆ペン1本で描いてりゃこんなもんか…。しかも年に1度くらいしか絵描かんし。 字を入れる都合で大根の葉っぱが少ないのはご愛敬(←自分で言うか?) …