昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり親子だなぁ…

買い物して、母と買ってきた物が被ったりすると親子だなぁと思う。これに麿さんがいた時にはうぎゃっ!?なことに展開することがままあった。冷蔵庫に玉子36個って、何の冗談や? して、現在は牛乳が4ℓ…。二人して同じところで同じ商品買ってんのな(^▽^;)行…

GW開始

28日から蟄居刑が確定した為、GWといっても嬉しくない。普段のGWもそう外出することがないので、ま、例年通りだ。 天気がいいので鉱物写真でも~。とも思うのだが、2年前まで2階の南東部屋にいたのだが、そうではなくなってしまったので、撮影は外に出て…

そんなに驚くことか?

本日のお茶。 お茶はディンブラはデスフォード茶園のもの。規定通り入れたら渋かった…。薄めが好みだからなんだろうけど。 んで、お茶請けはvittamerさんのケーキ。ペタルとついていたから赤いのは花弁を模したものだろう。 相性は好かったよ。 んで、兄貴の…

気がついたら

忘れていたわけじゃあないんだよ!? とまぁ、言い訳から展開。 理由は本日のお茶。 言い訳は手前と奥両方に対してです。 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バラスン茶園のもの。

八十八夜が近い

八十八夜よりも先に出るものを走り、それよりも早く出るものを大走りと云ふ。 全国気候が同じわけではないので誤差は生じるが、桜が咲く頃は農業準備、八十八夜は田植えの準備と、まぁよく出来ているなと思う。 「さ」は田畑の神、「くら」は磐座(いわくら…

闇料理人の腕が疼く

散歩がてらというわけではないが、毎日お買い物。チラシが入ってこない故というのもあるが、季節のものが魅惑的だからだ。 そんな中、結局買うには至らなかったが「うわ~。あれ作りてぇーっ!!」と胸中絶叫した素材があった。 その素材が何かというと、フキ…

葉付きは美味

葉っぱ付きの大根や蕪、人参は旨い♪ 本日新鮮な葉付き大根をげっと。新鮮な故にざっくり手にトゲ刺さったけどな(TㇸT) ごま油で炒めても味噌汁の具にしても美味しい。厚揚げと一緒に炒めて塩のみで味付けしました。使ったのは玄界灘の塩だったかねぇ? ここ…

月一ペースであるんだよなぁ…

ブログにアクセス解析?とやらがあるが、アレ、月に1度の割合で普段ではアリエナイ数字を目にすることがあるんだよね(お目通しして下さった方には感謝)。こんな偏狭な場所でも、どなたか様の暇潰しになっていたのなら、それはそれで重畳ですな。 余談だが…

兄上がかようなものを購(あがな)ってきた↓ 台湾産の鳳梨。所謂アナナス(←素直にパイナップルと言え)。 兄曰く、「果物がそんなに好きじゃない俺でも、これは大好きだ。」とのこと。ちなみに自分は嫌い。 …あれ?鳳梨って植物学上野菜じゃあなかったっけ…

今年はW閏年

今年は陰暦4月が2回ある。所謂閏年というヤツですな。 人名としても用いられるとのことだが、この字は「正統ではない」という意味もあるんだよな…。 ついでに良い方の意味は(財で)潤う。 今日からまた名ばかり在宅勤務になる。つまり次の出勤まで絶食週間…

皮膚が弱いとここまでいくのか…

久々出勤。 そして驚かれた。 月の中頃から首の後ろ周辺に傷が出来、擦れて痛い為に絆創膏を貼り替え続けていた。 職場で貼り替えてくれた人(驚いた人)曰く、絆創膏の跡がくっきりと残っている上に絆創膏を貼っていた一部がかさぶたになっていると教えてく…

穀雨だからか?

最近雨多いね。しかも雷付き。 寒の戻り最後の抵抗とも言える季節だから、仕方ないっちゃあ仕方ないな。最終仕上げとして雹が降らないことを祈るのみ。 では農業繋がりで、春の味覚~♪(←分かるネタを振れ) ホワイトアスパラ! 今年はまだ国産は見ていない…

1日14時間労働ってナニ?

雷雨に竜巻警報が出ていた中、母は仕事だった。 で、色々とトラブルに見舞われたようで、本日の労働稼働時間が14時間となった(本人談)。恐らく拘束時間を含まない。 アンタ、一体どれだけ働く気やねん…。ただでさえ週7で働いているのに(´・ω・`) 介護現場っ…

久しぶり♪

本日のお茶! お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バラスン茶園のもの。 お茶請けはフルーツタルト♪ いやぁ、久々のお茶。もうねぇ、テアニンジャンキーのくせに抜くようなことばっかやってっから、ぐったり感半端ない。ま、幸いなことに重量は2㎏しか減…

いそいそと買い物に出かける

ここのところ夜には雨になるものの、日中比較的天気はいいしということで、買い物に出かけました。兄上の誕生日でもあるし。 しっかしまぁ、外出自粛になってから空が綺麗だこと。 はいいとして、新宿に出たもののやっている店があまりなく、どうしようかと…

中継ぎとして

職場に行く。 し、仕事がないだとぉーΣ( ̄□ ̄;)?!!!!! (全くないわけではない) てなわけで(って、どんなわけだよ?)、ひたすらちまちまとノートのまとめ。あまりノートは使わないかな。キャンパスのA罫(50枚)を使っているのだが、半年に1冊消費する程…

蟄居刑増量

…嬉しくねぇっ。 動かないと飲食しないから免疫落ちるんだよ…。そして筋肉がただの肉になってBMIが更に落ちる。 ただでさえBMI18ないのに(T_T)ま、学生時代の12とかいう数値に比べればマシだが。 なのでご飯食べてきます。

人をからかうのもいい加減にしろや

冗談が通じない上に昔からからかわれやすいせいか、その対象にされることが多い。だからといって真面目なわけではない。…いじられやすいキャラって総じて損だよな。 んで、何の影響か知らんが、冗談めいて人に告白するのが流行ってんのか??冗談にしても悪…

のたうち回る

目薬がなくなったので、買いに行った。 いつも使っているやつがなかったので、妥協して安いのを購入した。勿論嫌いなメーカー以外のだ。 時間がなかったのでメーカー名しか見ていなかったのだが、使ってめっさ後悔した。 清涼感Lv.4…。 まきしまむ一歩手前……

入れちゃう意味ってナニ?

本日のお茶。 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ。茶園名忘れた( ̄▽ ̄;) で、お茶請けが福井県福井市はプレジュールさんのクロワッサン入りプリン。 食べて叫んだ科白が本日のタイトル。 三重県のシュークリームの中におはぎが入っているおやつ位に謎だ…。

蟄居刑キタ…

今まで無縁だった在家勤務(←オマエは坊主かよ!?)、遂にうちでも発動。といっても完全に停止というわけはなく、ズレ勤の日毎版。指定された日他にも日を加えていいとも言われたが、キラズにとって在勤なんぞ最早蟄居刑に等しい。てかそのもの。 元引きこも…

もじもじというよりはのじのじ

現在首の後ろに傷があるため、絆創膏を貼っている。何故ならば襟の折り返しの部分とそこが擦れるから。痛いというか痒い。 はがすのは兎も角、自分では貼れないので人にやってもらっているのだが、今日は職場の上司が貼り替えてくれた。ついでにかさぶたも剥…

ぐのんぐのんぐのん

焦丼にやられて、吐き気と鈍い頭痛に襲われながらこんなサイトを見て、更に仰け反るキラズ…。 はい、もうこの大莫迦モノはどうのしようもないですね。 焦丼は勿論当て字です。当てる字は汗豚でもよかったんですが、何となくむさ苦しいので焦丼にしてみました…

これはちょっとどうよ?

思い出というか記憶だな。 今でこそそんな危険な状況にはならないことを先に断っておく。 山が噴火する時、最も弱いところから噴出することはご存知かと思います。 実験炉を使用している時、固化した試料を溶解させるにあたり、膨張率の高い試料が入ったポッ…

花散らす風に構わぬ朧月 夜の水面に影は揺蕩う

習い事の帰りに、微風(そよとのかぜ)の中まだ散り切っていない桜の下で空を見上げたら、花乱の中に朧月が透けて見えた。 河川沿いだったこともあり、タイトルのような歌を詠んでみたわけだ。今回要した時間は短く、5分も掛からなかった。こんなこともある…

実際どれくらいの割合なんだ?

今週のお題「オンライン」。 リモートワークつかテレワークっての?労働人口のうち何割がそれを出来るんだ? これ、素直な疑問。 兄貴はよく分からんが、母は訪問介護なので無理。自分も研究職なんで無理。ついでに言うと自分は分析機器がPC接続されていても…

力尽きる

低気圧症候群で沈殿中( ◞‸◟ )

溜息しか出ない

行きたかったけど、中止になったり延期になった挙句中止になって行けなかった展示が以下。括弧内は開催場所。脳内記憶によるものなので、展示名間違っていたら御免なさい。 出雲と大和(国立博物館) ハマスホイとデンマーク絵画(東京都美術館) 復元された…