昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雇い止め確定

このままだと秋から無職になります(←5月に勧告食らって何もやっていなかったんかい!?) 現在後釜養育中。 切られると分かっていて、後釜ちゃんと養成するとでも思うか?と言いたいところだが、自分がやるべきことは仕事であって嫌がらせではない。てか、そ…

うぅ…合わない(´;ω;`)

ディンブラはデスフォード茶園のミルクティーを用意した。 で、お茶請けを何にしようか?と思っていたら、母にポイっと渡されたのが本日のお茶請け。 …合わない。 というか、合って堪るか。 自分、お茶は好きだが抹茶はあまり好きではない。理由?貧血になる…

体調を崩していますけど、ナニか?

タイトルまんま。 7月に入ってから体調が下降気味になっているのは分かっていた。身体の動作確認を行ったところ、心当たりがあったので放置っ!立秋過ぎても良くならない場合は考えるけどね(←考えるだけかいっ!) 食欲は落ちていないので、まぁ良しとする。

兄上謹製

本日のデザート♪ 兄上謹製のゼリー。 ゼリー液には杏子酒使用。勿論過熱しているので酒精は残っていない。 使っているのはゼラチン。アガーアガー(寒天)も昔とは違って使いやすくなっているので、寒天でもいいと思うのだが、食感が異なるので兄としてはこ…

大凡半年振り

キラズが我儘炸裂(ツッコミ不可)。 天候不順な中、ベレ氏お呼び出し。 いつも思うのだが、この人は持て与(もてあた)なのか?所謂サダカってヤツ?(ザカートとは別もんだよ)。ん?アラビア語ではなくて日本語で書けと?日本語だと喜捨だよ。 オマエは貧…

ちゃんとした糠床作りたいなぁ

母が糠入りのナスの漬物を買ってきた。ナスを抜いたら思いの外糠が余っていたので、母にどうするか問うたら冷蔵保存しておけと。 翌日母はキュウリを購入してきた。…何で八町きゅうりなんだよ!? それを漬けて食べるのはいい。…この妖怪漬物ババアめがぁっ!!…

さて、中央政府から地方政府への鉄拳制裁となるかな?

国のレベルが低いからと言って国民のレベルが低いとは言えない(←何を当たり前のことをー)。 で、まぁ、またやらかしましたな。 機関の権威云々は措いといて、国連教育科学文化機関、いわゆるユネスコがアフガニスタンを揺さぶっている。 何があったのか一…

外は雷雨か

先日母に連れられ、久々に本屋に行った。その時に読みたい本を見つけた。だから本屋通いはやめられない。 で、本日帰りに閉店ギリギリに駆け込み購入。迷惑な客だよな~と思ったが、レジに並んでいるのが自分と同類項ばかりだった( ̄▽ ̄)ハハ… 購入したのは以…

梅雨の終わりはどこだ

「いつ」だではなく「どこ」だ。 天気図を見てそう思った。 …それにしても、今年は今のところ台風が非常に少ない。いくら雨量が多くても海洋そのものがかき混ざらないと海水温に影響あるんじゃなかろうか。 ただかき混ぜればいいわけじゃあないしな。 熊本の…

土用入りに相応しい?

本日見事な梅雨の晴れ間。 先日手にした鉱物を撮影しようとしたところ、母に拘束される…。父親の病院の付き添い(という名の荷物持ち)だと。 …母上?往っても全館面会禁止なんですけど?俺いなくてもよくね?? ちなみに母の実母のところには、麿さんが往っ…

初音茶完全復活なるか!?

水戸黄門が愛飲したと伝わる初音茶。区分としては古内エリアで作られているので、古内茶となる。 古内茶は茨城三大銘茶の一つで、茨城県で最初にお茶が栽培された場所。その起源は室町時代初期に遡るという(室町時代初期って南北朝と被っているのでどっち側…

去年と似たような感じ

長雨に日照時間不足、文月にしては肌寒い日々。 …うん、去年の7月もこんな感じではなかっただろうか? そうなると、去年の二の舞か?それともそれよりもひどくなるのか?そして今のところ殆ど台風は発生していないが、よもや力を溜めているというオチはある…

カウントダウン来た

5月に御覚悟をというブログを展開しているが、遂にカウントダウン入った。早ければ9月、遅ければ年内に雇い止めが確定するのではないかと踏んでいる。しっかりと通告されるのは来月だが、可能性としては大いに濃厚。 労働者の立場なんて弱いもので、結局最…

ミネラル ザ ワールド in 横浜 リベンジ! 2020に行ってきた

行ったら整理券を渡された。 ↓ ! で、これ頂いた時残り時間が1時間15分。ん~と考えた末、「うっし!中華街に行って月餅買ってこよ~♪」との結果、予算を幾許か食い潰す(←なぁ、オマエバカだろ!?分かり切ったことじゃん!!) 検温と連絡先を記入し、消毒し…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展及び常設展併せて中世からルネサンスの写本 祈りと絵展に行ってきた

ん?平日なのに何行ってんだ?ですと?ま、ま、気にしない気にしない( ̄▽ ̄)。 んで、まぁ前売りを持っていたので、改めて日時指定券を購入する手間はなかった。 この下長駄文続きます。 今回の件で美術館などにおける鑑(み)せ方など、変化を見せると思う…

占拠

本日から親父が入院。 歳の所為に加えて怠惰な生活を送っていたが故に、結核が再発したらしい(親父は小児結核経験者である)。 一体いつまで入院するか分からないとのこと。 して、入院したら入院した階には親父しかいなかったそうな。で、その下の階も同様…

着実に歩む

現在失業予備軍です。んで、着実に失業者へと突き進んでおります。それに関しては待つことしか出来ないので、もや~っとした気持ちを抱えながら、今年の後半戦をこなしていく予定です。 結果が分かるのが来月。確定したらどうしようか…。次の仕事がそうすぐ…

日本的として捉えるか、中国的と捉えるか

七夕(しちせき)ですが、曇り時々雨。それにしても昨日はえっらい洗車雨だったな。報われなくて残念だったな。 日本的な七夕だと、農業暦と結びついているので雨の方が良いとされている。中国的だと、所謂雨降ったら会えないってやつ。 本来なら日本的に捉…

只今脱皮中

脱皮というと、日にでも焼けたか?と言われそうだが、直射日光や潮水には弱いので(←オイ、プール専門とはいえ元セーバー有資格者の科白か?ソレ)、なんてこたぁない、ペンだこが固くなりすぎて脱皮している。 自分は仕事でPCも使うこともあるが、専らもし…

今年の梅雨は一体いつまで?

九州が水難に見舞われている。今年の梅雨は一体いつまで続くんだ? 中国大陸もかなりまずいことになっているようだが、あまり情報は入ってこない。横紙破りの報道が多いせいだろうね。 都知事選は案の定の結果に終わったが、連日の感染者100名超がこれからど…

抱き枕の代償?

本日自分にとっても猫にとっても少し寒かったらしく、にゃんこ抱っこして寝てました。で、さくら(にゃんこ)も嫌がらずに腕(かいな)に収まっていた。 んー、まぁそこまでは良かった。 じゃあアキバの鉱物ショーに行くかぁと思ったら、不吉なものが目に入…

都知事選が近づいてきたが

選挙権なるものを得て、今のところ欠席率0%のキラズでござりまふ。投票している理由?欠席する理由がないからだ(←マテ)。 それから、自分が入れた人で投票した人はかつて一人もいない…( ̄▽ ̄)アハ 投票率相変わらず低いようだが、うちみたいに毎回死に票出…

月の綺麗な晩だから 十二夜編

久々の青空と月夜。これぞホントの五月晴れ(梅雨の晴れ間)。明日からまた天候が崩れるとのことだ。結構うんざりである。 そして本日のお茶。 お茶は静岡の茎茶。 お茶請けは新潟県新潟市は山重さんのパイ焼きドーナツの粒あん。 思っていた以上に空洞が大…

随分でっけぇ流れ星だな

丑三つ時に火球レベルの流星があったとな。等級は月より明るいとか? 自分見てはいないが、音は聞いた。夢現(ゆめうつつ)だったので、ニュース見るまで夢かと思っていた。 そして今朝、寝起きは最悪で普段なら絶対起きもしない時間に悪夢のようなもので目…