昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復には寝るのが一番

晩御飯を食べ終えて、さてこれから…と思っていたところに桜(うちのおばーにゃん)がやってきて、一緒に遊んでいたら寝落ちした。 朝、桜に目覚まし時計よりも少し早く起こされて顔を合わせると、「よく眠れたかい?」といったようなドヤ顔をされた。勿論?…

涯分量らざるに似たりと言えど…!!

ひっさびさの筋肉痛~♪ ジョイント部分が錆びついて動かなくなったロボットですか?ってなくらい、動きが悪い。ついでに日焼けの後も痛い。日焼け止め塗ったんだけどなぁ。 う~ぬ。明日仕事行けるんですかねぇ…? 何をやってこんなことになったのか? …日本で…

あんちひきこもりぷろじぇくと その4

ヒュッテ大槍でご来光を望み、殺生ヒュッテを経由してから槍ヶ岳山荘へ。 山荘でヘルメットを借りて、いざ山頂へ! 自分山登りに来たのに、何で岩登ってんだろ…。 梯子と鎖場の連続でした。帰りの方がもっときつかったけどね。 登る人よりもむしろ梯子や鎖か…

あんちひきこもりぷろじぇくと その3

…腹と覚悟は決めるためにある。 出たのが比較的遅く4時半だったかな? 慣れていないのにあまりに暗い時間出るのもどうか。と思った結果であるんだけどね。ぷーさんには遭いたくないし(3つ程意味があるが、この場合は一般的な解釈でどうぞ)。 槍沢ロッヂ…

あんちひきこもりぷろじぇくと その2

6:00 沢渡ナショナルパークゲート出発 6:30 上高地バスターミナル到着 同行者は上高地は幾度か来たことがあるらしく、バス内で色々と教えて下さいました。 でー、その後明神分岐⇒徳澤⇒新村橋⇒横尾山荘⇒槍沢ロッヂというルート。宿泊は槍沢ロッヂ。 …

あんちひきこもりぷろじぇくと その1

内容が前後してしまうのだが、スケジュールと戯言を日付通りに書いておくことにする(←何かエラそう…)。 初日は特に何もしていない。保護監督責任者(以下同行者)は行きも帰りも運転するってのにな。 当たり前だが住居が異なるので、出発に都合の良い場所…

明日は処暑なんだが

今週のお題「暑すぎる」。 昔は暑さに強かったのに。という方がいらっしゃいましたので、思わず「今の暑さと昔の暑さを比べること自体が間違いだ!」と返したら、素直に納得された。 そして冷房の温度設定、何で28℃なんだろうかねぇ?と思っていたら、前述…

一見お酒

本日のお茶。…って、お茶ではないが、一見お酒に見えませんか? 和歌山県産南高梅のみを限定使用した梅の炭酸飲料。果汁1%なので、そんなに梅!ぽくない。 最近暑いせいなのか、ただ単に憑かれているのか(←そっちなのか?)お湯を沸かす気力すらもない。 ……

やはりこの程度だ

もう過ぎてしまったが、麿さんに誕生日プレゼントとしてピアスをオーダーしていた。 色石から選択してピアスの土台素材選んで、後は職人さんにお任せ。 同じ大きさの色石を選ぶのは意外に大変だった。始めに大きさといい色といい良いのがあったのだが、トリ…

日焼けは火傷の一種

全身というわけではないが、汗をかいて行われる気化熱による冷却機能が追い付かなくなるほど、自分の身体が火照ったということは、じっくりと外から紫外線で焼かれたという事になるのだろうな。赤外線なら芯からじんわり♪だろうから。 今のところ職業柄火傷…

往ってきたぜ、靖國さんに

なんだろうな、この人の多さはよ…。 炎天下日陰なしの参拝の列に並んで、待つこと1時間半。水と手拭い持って行かなかったら急搬(緊急搬送)されてただろうな。 日本人以外にもちらほらと外国人の姿が見受けられたのにはちょっと驚きましたね。 して、今年…

地震多いねぇ

天候が不順で低気圧症候群は発動するし、雷発生しているから皮膚感覚覚醒して、体表面びりびりいっているし、結構しんどい。 で、そんな中、明日の試験はIVF(人工授精のことじゃあないよ)!先程実験室見たら、室温が33℃だとな。ただそれあくまで熱源から…

あれ?山の日って11日では??

何で10日が休みなんだ??と思って冊子型の暦をぺりちょと捲ってみたら、本来なら9日がオリンピック閉会式のはずだったから。という理由らしい。 一応来年開催したい意向とのことだが(様々な利権の絡みで)、こんな調子では問題アリアリですな。尤も元々…

秋の始まりと共に

あんちひきこもりぷろじぇくと発動 in 片品。 しかーし!今回目的は果たせず(T_T) 理由その1⇒渋滞にはまる。 理由その2⇒目当てのものが取り扱われていなかった。 理由その3⇒天候に恵まれなかった。 以上から、光徳牧場で牛乳を飲むことは叶わず、日光白根…

ジュース替わり

…暑かった。でも月が綺麗だね。ついでに今日は満月だ。 生憎写真は撮っていないが、食後にワッサー、ネクタリン、プラム2種類にがっついておりました。言ってしまえばジュース替わりです。 これでスイカやモモがあればいい感じなのだが、流石に果糖摂取し過…

仏教VSギリシア思想とは関係ない、ハズだ…

大分萎え萎えのキラズにて候。撃たれ弱い(←マテ)のは今に始まったこっちゃねぇ。 して、本日のお茶。 味醂だではなく、ミリンダ。 ミリンダで、タイトル名との繋がりが分かった人はキラズと同類ですな( ̄▽ ̄)あ、勿論自分ちゃんと読みましたよ。著名な書物…