昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差別だよ!

今週のお題「雛祭り」。 上巳の節句ですな。 で、タイトルですが、小学生の時に女の子が叫んだ言葉。 子どもの日とは銘打ってあるものの、端午の節句は男の子の節句。祝日ですよね。何で男の子の節句はお休みで、女の子の節句は休みじゃないの?という言葉に…

昔香港で流行ったらしい

昔香港で流行ったお茶で、烏龍茶と紅茶を混合するというのがあった。 これが近いのかどうかは知らないが、画像のようなものに手を出してみた。 ブレンダーさんスゲェ!の一言に尽きるな。 お茶請けはつけられなかったが、比較的そつなくこなせる味だった。も…

写真の整理が追っつかねぇ!

例年如く梅を見に行っていました。いや~なんかねぇ、もうバシバシに桜吹雪ならぬ梅花吹雪食らいまくりました。散華の様が美しいと思うのは、やはり日本人だからだろうね。 さて、写真の整理はいつしようかねぇ…。

青くないよなぁ

何だかシュガーコーティングされているようだ。 青蛍石 with 水晶。 和菓子でこんなのありませんでしたっけ? 細かいお砂糖のようなものは水晶です。 青?? 青空と♪ こいつは青なのか紫なのか灰色なのか緑なのか分からんな。 ついでにフランス産だ。 本日の…

言葉遊びの度が過ぎる?

本日のお茶。 ベレ氏から頂いた、東京都世田谷区はブロートハイムさんのクロッカン(右)とヴァニラキプフェル。クロッカンはざくざくでキプフェル。 で、真ん中におるのがカスパー(←何故野生児⁉)ではなくてカウパー(←下ネタはヤメレ)でもなくて、喝破(…

ストロベリークォーツレッドレピドクロサイトタイプキラキラインクルージョン

なっが~い商品名ダネ…。 見た目キャンディーのようだが、鉱物である。 インクルもっとキラキラしているんだけれどね。腕の問題だな。 …さて、では習い事に行ってくるとしようかのぅ。

悪魔的だよね

クロワッサンって悪魔的だよね。 ベレ氏に無言の圧力をかけてご馳走になったラズベリーのクロワッサン。東京ブーランジェリーさんのだったかな? お茶はネパールはカンチャンジャンガ農園の2ndフラッシュ。

オールドコレクション

先日の鉱物画像の続き。 オールドコレクション放出品(コレクターが手放したもの)。レアと言えるかは微妙なところ。 黄色い蛍石で有名な、英国はヒルトン鉱山の蛍石。1963年だから、昭和38年に閉山している鉱山で産出したもの。 日本酒に金箔入れて振…

これによって救われた…よな?

今週のお題「チョコレート」。 エスメラルダが好きだな。ホワイトならソコヌスコ。酸味の強いベトナム産や日本産のは苦手。従ってフルーティー傾向よりもフラワリー傾向の方が好ましい故に、産地としてはエクアドルのが好きだ。 ショコラ・ショーとして生クリ…

久々に鉱物写真をアップ

居住条件が悪くなってからというもの、うまく鉱物写真が撮れない状態に陥っていた。 作業をしている見た目が怪しいというのもあるのだが、公園などで写真を撮っていると、例えそこに子供がいなくとも注意報を出されてしまうのだよ。大きい公園なんかになると…

鬱々としていましたけど、ナニか?

お題「#この1年の変化 」。 行きたかった展示やイベントが軒並み潰れ、どよーんと落ち込んでいたところに死刑宣告を食らって、更に落ち込んで以下略。しかも自分がいなくなった後、直属の上司は、他の部署から「何であいつ切っちゃたんだよ⁉事前に相談してく…

何かひねこびておる

本日所用で麿さんがやってきて、まぁお茶をしたわけですが画像はない。 それはさておき、B級品はタノシイ♪ 味は変わらんよ。 この後皮むき器でスライスして、熱湯をさっとかけてサラダにしました。

節分が終わって売り場が一気に

バレンタインと雛祭りのカラーに染まりましたな。 そしてそのまま春のお花見特集へと移行。日本人がイメージする春の色というのは桃色や桜色など、いわゆるピンク系統なのでこれからしばらくは春めきカラーに染まるわけだ。 余談だが、キラズの雰囲気を色に…

早くないか?

本日関東は春一番。昨日の今日ですか…。 書いている時間が多少早いので、これらからお茶をしてきます。 ついでに麿さんお誕生日おめでとう♪

緊急事態宣言が延長となったわけだが

この先1ヶ月、どこに向かおうとしているんだろうねぇ?色々と。 少し状況が変わってきたと感じているので、性懲りもなくルーン・リーディングを行なってみた。 敢えて結果は書かないが、この苦境を教師とせよ。だそうな(サイクル・ルーンも3つ中2つ出ている…