昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天候不順

それに伴って体調も不調。 さぁ、いつまで続くかな? 食欲は多少落ちてはいるものの、全くないわけでもないし、味覚がないわけでもない。嗅覚が少し鈍いのは鼻詰まりを起こしているせいだろうな( ̄▽ ̄;) ま、本日も暢気にお茶。 お茶は今年の新茶。産地不明…

どちらかっつーと、重畳した音の方が好ましい

今週のお題「わたしのプレイリスト」。 今使っているPCではないが、昔使っていたPCのプレイリストはごっちゃ煮状態だった。 ジャンルで言うのならHR&HM、クラシック、カントリーにケルト、アイリッシュ、雅楽、宗教音楽、ヒーリングなどが突っ込んであった…

取り敢えず耐えた

ベレ氏に頂いた飲み物を飲みながら、ベレ氏と喋くっとった。 先週の終わりから体調を崩し、現在も続いてはいるものの、どうにか1週間耐えた。ただ、来週も続くとなる(見通し)となると、かなりしんどいかも知らんな…。 それにしても一体いつまで緊急事態宣…

詰まるな!

上と下の画像を比べてみてほしい。 砂時計のくせに詰まるんだよ、3と5は!ついでに唯一動いているのは正確には1分ではない。 流石中国製?国産よりも高かったのに…。 国産を出すか、併用するかどうしようかねぇ…(←そこでキッチンタイマーを使うという選…

望めなかったが

23年振りだか24年振りだかの、スーパームーン+皆既月蝕は望めなかったが、体調が芳しくなかったのでよかったと言えばよかったのかも知らんな…。 本日のお茶も手抜きだが、一体これはどういった味がするのだろうか?と思って手にしてみたものである。 レ…

雨垂れ石をも穿つ

広辞苑のお誕生日。 紙のものを持ってはいるが、第2版だ。そろそろ限界に近いので、いつバラけるか使用に関してはだくめきものである。 辞書を適当にめくって読むのって、結構好きなんだな、自分。危険度の少ない冒険だしね。 して、本日のタイトルは茶匙か…

カイヤナイトとタンザナイト

画像のブレスレット、カイヤナイトとタンザナイトです。 手前がタンザナイトで残る3つがカイヤナイト。何でタンザナイトが入っているのか?⇒カイヤナイトだけだと色味がきついから、色の緩衝材として入れてみた次第。 同じく同鉱物で色違いがこちら。 画像…

ぐったりしておりますが…

今日は好い天気でした。鉱物を撮影したかったのだが、ま~諸事情によりご飯をたかりに行ってきました~♪(←マテや、オイコラ) とはいえ、最近ぐ~ったりしているキラズです。天候不順にも程があるよ、ホント。 ついでに以下は愚痴だよ。 緊急事態宣言が出さ…

酸香王

安渓鉄観音といえば、鉄観音烏龍茶。 その中でも観音王というのが好きなのだが、ハズレ(味覚ミスマッチ)を引くと、うにょ~Σ(゚д゚lll)なことになる。 して、今回↓ というものに手を出してみた。 8g入りの筈なんだけどね、10g入っていたのは中国故か…?…

ところで前線は終了したのか?

各地から早い梅雨入りが伝えられる中、ふと思った。 桜前線ってちゃんと回収されたのか? と―。 例年ならこれからというところがあるはずなんだが…。 何でそんなことを急に思ったのか? それは本日のお茶請けがコレ↓だったからだ。 お茶はシンブリ茶園だった…

シュークリームは飲み物じゃなかった…

基本、現在のシュークリームは飲み物だと思っているキラズです。 しかーし、日本橋人形町にあるサードシュガーさんのシュークリームは飲み物ではなかった…。 画像のがシュークリームだ。飲み物はホットミルクな。 がっつり♪ シューラスクも興味があったのだ…

そんなことする奴なんているのか⁉

まずはこれ↓をご覧下され。 これは不浄使用における、違反行為のピクトグラムなのだが、一番右を見てくれ。 それが本日のタイトルに絡む内容だ。 例に取り上げられているということは、実際やったトモガラがいるってことと捉えてよいと思うのだが、そんな奴…

そこに納豆を絡ませる理由ってナニ⁉

本日のお茶。 ヌワラエリヤはコートロッジ茶園の。 嫌いではないですが、あまりヌワラエリヤは飲まないですね。セイロンティーの中でもハイグロウン(高地育ち)の為、水色はダージリンの1stに近い。 んーで、お茶請けだが、完全に失敗した( ̄▽ ̄;)…あぁ!失…

てしてしてしっと

4月の収支計算(手書き)をしていたら、4月のお菓子代がとんでもないことになっとった!そりゃーお財布のダイエットが成功するわけだ。そしてキラズもぷにるわけだ!(今年に入ってから3,4kg増えたぞ) プロフィールに追記しとくかねぇ?贅肉養殖驀進中…

流行り廃り

お茶はないが、本日のお茶?? バスク風チーズケーキ。 チーズケーキで固有名詞が付いているのは、その他にNYがありますな。バスクもNYも基本的に濃厚でどっしり系。あっさり目のチーズケーキを食べたいのならここをオススメしとく。甘いとか濃厚なチーズケ…

緑よりも赤よりも白が好き

メロンの加工品はあまり食べない。メロンパンは好きだがな。 青肉メロンのパフェ。 生でメロンを食べるなら、青より赤よりむしろ白肉が好きだ。ちゃんと瓜の味がするから(←何か違わないか?) しかしなんだなぁ、見た目の問題なのかこういった加工品に白肉…