昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多蛍光なんだけれどなぁ

腕の問題ですなぁ…;つД`) 北海道は然別湖(しかりべつこ)で採取されたレモンオパールなのだが、うまく撮れない。 一見二枚貝チック。 虹入りです。 背景が黒だと違った感じでまた綺麗かと。 BL照射すると多色蛍光を発するのだが、これだと単色しか分からな…

諦めが肝心

諦めざるを得ないことが連日片手に余る程発生。自身の体調不調もあるから何とも言えんけど、何だかなぁ…(TヘT) して、本日麿さんとぉ~じょぉ~。ってなわけで、お茶なんぞ淹れとりました。有難いことにお茶請けはベレ氏から。わざわざ届けて下さった。多謝<(…

発祥の地はドイツ

ラスクってありますわな。ドイツ発祥の二度焼きパンのことだが、焼き物を二度焼けば何でもラスクになるそうな。 そのせいなのか知らぬが、ただのラスクの他に、カステララスク、カヌレラスクなどを見るようになった。 そして先日、エクレアラスクなるものに…

やっぱり一番はコレ

タイトルを引き継ぎまして、一番無難なコレ↓が一番美味しかった。 クランキーラスクのシュガーバター。 前回及び前々回、そして今回。いずれもベレ氏から。 …というわけでお代わり(←マテ)。 は、半分冗談として(半分だけかよ⁉)自分は大きなサイズを1袋所…

オマエさんの分はない!

最近すっかり癒し系ではなく賤しい系になってしまった。何故なんだ⁉…いや、まあその兆候はあったんだけれどさ、何か哀しいねぇ…。 年行ってからも食欲があるってことは、まぁ悪いことじゃあないけどね。底なしの浅ましさがなければな(誰とは言わぬよ、誰と…

武と美展に往ってきた

やったら長いです。 場所は足利。市政100年を記念した展示だそうな。 足利とくれば足利氏と新田氏。『太平記』を読む者としては1度は訪れてみたい地ではある。といっても今回2度目だが…。ただ、足利尊氏・直義兄弟て足利生まれでもなければこの地を訪れたこ…

石抱きの刑

本日ちょいとばかし体温が高いせいなのか何なのか分らんが、石抱きの刑に処されている…。 ↓コレな。 膝の上からどいてくれない(;^ω^) 別に乗るのは構わんが、長時間のご利用はご勘弁願いたい。不浄に立てない(T_T) そして乗っていると下半身だけ左に向けにゃ…

珍しく

珍しくというか、珍しいこともあるもんだ。 午前中から兄上とティータイム…。天変地異の前触れか(;^ω^)?? ということで本日のお茶。 お茶はピュアアッサム。 お茶請けは麿さんから。千葉県船橋市はポニー製菓さん製造、東京都港区はMON-CREVEさん販売のア…

乳離れしていませんが、ナニか?

本日お茶請けの画像はない。撮れる状況ではなかったから。しかし、飲み物の写真は撮った。 …うん、タイトル通りだよ? 大分県の牛乳だったかな? 牛乳に限らず量は飲めないが、牛乳は好きだ。体質も乳糖を分解できる体質だしね。 東京都でも牛乳やヨーグルト…

これはいらない

母には広告に丸を付けたりメモ書きする癖がある。それは別にいいのだが、キラズ宛に来た広告にまでそれを展開するな(#^ω^) そして今日も広告をチェックしていたら、書き物がしてあった。してあったのはいい。 母よ、いくら何でもデコピンはないだろう?デ…

アッサムは消えるのだろうか?

本日買い物でグレープフルーツの缶詰を購入したのだが、原産国が聞いたことない国だった。 どういうことだ?と思ってネットで調べてみたところ、自分が知らない国ではなく、国名が変わっただけだということを知った。 場所は殆ど南アじゃね?とツッコみたく…

パンの激戦地区に思いを馳せて?

京都は言わずと知れたパンの激戦地区とか? そんな京都に敬意を示してなのか分からないが、京の名を冠せられたパンが本日のお茶請け。 お茶はバランス抽出※(と自分は呼んでいる)した献上茶。 お茶請けは佐賀県三養基郡はボローニャマックスさん製造、東京…

春のグラタン

具材にもよるが、楽なのでグラタンは作ることが多い。勿論楽する為にホワイトソースは市販のを使う。 春野菜が出てきたので、じゃあ春野菜を使ってグラタンでも…と思って、グラタンを作ってみた。 美味しそうに見えない( ̄▽ ̄;) 下からペンネ、茹でた菜の花…

メロンパンのメロンパンが重い

なんのこっちゃ?と思う方もおられるかも知らんが、知っている人は知っているだろう。呉のパン屋であることを! ってなわけで、広島県呉市はメロンパンさんのメロンパンです。 お茶はスリランカ、ディンブラはハリントン茶園の(ラスト)。 広島のメロンパン…

見かけによらない

本日のお茶は慧苑(けいえん)百年老欉(ろうそう)。 福建省武夷山市風景区の岩茶である。生産は2018年の春。分類は青茶。今は青茶というよりも烏龍茶というようだが。 お茶請けは東京都台東区は羊香(ヤンシャン)味坊という、中国は東北地方の羊料理店が…

しゅわしゅわ

あわ玉という飴ほど激しくもなく、しゅわぁと溶けていくキャラメルコーン↓ 見た目は色白。 個人的にはレモンスカッシュよりも緑地のグレープフルーツスカッシュが好きなのだが、キャラメルコーンに合わせるのなら、やはりレスカだな。尤も情熱のレスカ(こち…

初チャレンジ

母が頂いてきたようですが、一向に調理する気配がないので劣化する前に闇の腕を振るうかってんで、チャレンジしてみた。正直使うのは初めてである。 油麩ってナニ?普通のお麩どう違うんだ?そもそも普通のお麩すらも使ったことないんだけど⁉ キラズがいつも…

それは関係性ありってことか?

日本の建国って一体いつなんだろうね? タイプにもよるが、暦に建国記念日と戦勝記念日はないんだよね、この国のは。あるのは建国記念の日と(無い方が多いが)開戦と終戦の日。後者は新たに加わらないことを切に願う。 んーで、本日の誕生日石というのがウ…

食べるのなら塩だけで

舌が焼けるので一般的なポテトチップスは食べないのですが、興味があったので買ってみました。 それが本日のお茶請け。 ではその1。 お茶は中国緑茶の廬山雲霧。 そしてその2。 食べ比べてみました。 見た目はこんな。 左がきたかむい。 きたかむいはよう…

糖分過剰摂取

いつものようにお茶を淹れれば良かったのだが、冷蔵庫の中にペットボトルの紅茶があったので、そっちを温めて飲んでみた。 …市販の糖分入りの紅茶に、お茶請けはいらんよね? お茶請けをつけたいのなら無糖のを飲めば?と言われそうだが、無糖の紅茶で美味し…

ルワンダのお茶

TB(ティーバッグ)だが、見た目はアフリカらしい色使い。 右が緑茶で左が紅茶。Les Mille Collines(レ・ミル・コリン)さんで購入出来ます。 共に蒸らし時間は1分でやってみた。 本日のお茶。 取り敢えずお茶請けのパッケージ。 紅茶。 正にミルクティーの…

帽子パン?いや、違うな。

今まで使ったことがないというので、ベレ氏に凍み蒟蒻(勿論、戻していないやつ)を押し付けに行ったら、おやつを投下されましたヾ(≧∇≦*)/ それが本日のお茶請け(・∀・) お茶はスペシャルキームン。 お茶請けは見ての通り。 OZさんでいいのかな?のドーナッ…

養殖もいいが天然もいいよね

複数まとめて焼き上げる鯛焼きは養殖。一つ一つ型に流しいれて焼き上げていくのは天然。どちらも美味しいですが、母が買ってくるのは天然が多い。勤務先のせいもあるのだろうけれど…。 てなわけで本日のお茶。 お茶は献上茶。 お茶請けは東京都新宿区はわか…

西天の月も赤い

何でこう寒い中、習い事に行くかな自分…。などと思いつつ習い事に行った。耳ガードを忘れた為とても耳が痛かった(TヘT) 風が強くて空が雲一つなくて、今宵も冷えそうだなと思って川沿いでふと首を巡らしたらば、西天に大分傾いた五日月が見えた。 空が狭いエ…

長崎初

創業明治27年(1894年?)の長崎県諫早市は梅月堂さんは、昭和30年頃(1955年頃?)長崎で初めて生クリームを使ったお店。だそうだ。 縁(えにし)も縁(ゆかり)もないし、それらが引く縁(よすが)となったわけでもないのに、こうしてご縁があ…

サロショファイナルアタック

商業的イベントに乗っかってしまえば、メニューを考えなくて済む日の一つだな。ただ、選択肢が増えて奔走する羽目になったが。 それはさておき、サロショこと、伊勢丹開催のサロン・デュ・ショコラ、本日最終日ってことで行ってみた。90分待ちでしたね。 バ…

何故奴だけ違う?

昨日お茶が青龍。そして今日のお茶は朱雀。勿論白虎と玄武もある。 これらの熟語、ばらすと青い龍、赤い雀、白い虎となるのだが、玄い武って何なんですかね?敢えてするなら玄い蛇か玄い亀にしませんかね?四神と四霊の被り方を考えるのなら蛇が妥当かね?四…

好きか嫌いかではなくて

89歳で鬼籍に入られた石原慎太郎氏ですが、ネットを見ていて思ったことが一つ。 政治家を好きか嫌いかで判断する人が多いってことは、それだけ脳内が政治に対して未成熟ってことなんだろうかねぇ?と。 功罪色々あるだろうけれど、功績は好き嫌いより先に来…