昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり

特に何かしていたわけでもないのだが、ぐったりしている。いやね、もうここ(18時半)で寝てしまってもいいかな?と思っているのだが、お弁当を作らないと安心して寝られない。しかもやる気なくて夕飯の支度をする気もない(親父か兄貴、暇してんなら動け…

SDCとCha×茶×ちゃに往ってきた

SDCことサロン・デュ・ショコラに往ってきた。partⅠは本日2戦目にして最後のアタックである。して、目的は達成。 目的は明治さんの紅白カカオドリンクと水ガナッシュのメキシコホワイトカカオ×ジャンドゥーヤ。その他まぁ、自爆したのも幾つかあるがCACAO HUNT…

初日参戦

あっと さろしょ(At SDC)。 10時10分に入場整理券頂いて、入場時間が正午・・・( ̄▽ ̄;)でしたが、実際には11時半には入れた。うーん、平日だよな? ん~、まぁ、チョコレート好きって多いんねぇ(←キサマもな)。 カタログを見て一応予習なるものはし…

夜明け前のご褒美

土用入りしましたねぇ。となると、暦上での春は目前。自宅付近では蝋梅が満開になりかけているし、職場の近くでは早咲きの梅が咲き始めている。 しかしまぁ、土用入りしたってことは荒れる。そのせいか、最後のあがきで歓喜団・・・は神饌だ。ではなく、寒気団…

ビーズ展とボタニカル・アート展に往ってきた

世界最古の装飾品にして、現在も作られ使われているビーズ。 ビーズと聞いて大方の人が想像するのはガラスビーズだろう。画像のようなね。 して、そもそも「ビーズ」とは何ぞや? 展示は先ずそこから始まる。乱暴にまとめてしまうと穴の開いた(穴を開けた)…

まったりと

行こうかどうしよか迷った挙句、中途半端な時間に歯医者があるってことでSCONE PARTYのPart2には行かなかった。この調子だと美術館も行かなさそうだな・・・。 予想以上にたっぷりと脂汗をかき、想定していた以上に早く終わったのでどうしようかと考えあぐねて…

その名はタフ〇ン

何だかあまり伏字になっていないような気もするのだが、景品として頂いたスポンジに、かような文言が見受けられました。 何故招き猫?ではなく、何故に食器用スポンジにかような文言が?そしてすんなりそれが出来たら苦労せんわい(←物凄ぉ~く引きずるタイ…

SCONE PARTY with TEAに往ってきたよ

なんとか逝ってきたにならずに済んだが、今回ってPart1なんだよね…(;^ω^)Part2は殆どの店舗が入れ替えになるのだが、往こうかどうしようか迷い中。往きたい美術展(複数)の最終日とぶつかるから。 して、このSCONE PARTY with TEAとは何ぞや?⇒スコーンやそ…

1月の誕生石

ナショナルストーン(国石)がガーネットとなっている国・地域は意外と少ない。アラスカ、チェコ、ボヘミア、帝政ロシアくらいだ。自分がまとめたもので良ければここ参照。 それから、古代から各地域や国別に誕生石を調べてみたこともあるのだが、1月はガー…

壱富士、弐鷹、参茄子。ではその先は?

今週のお題「初夢」。 タイトルの続きは陸(ろく)までありますよ。答えは後ろの方に乗っけておきます。 して、2日にも書いたが、初夢は東京国立博物館(通称トーハク)の大階段を眺めて、その後視線を上(時計)の方に移す。 隙間のページやら所々で目にし…

祝福者の仲間を虐殺するのがお礼?

本日公現祭です。横文字にするとエピファニー。所謂キリストの元に東方から3人の博士(賢人)が訪ねてきて贈り物をした。とされる日。 んーで、これを題材にした絵画って多いのだが、彼等3人のことは”Magi”と書かれるんだよね。 Magiって、古代の多神教の…

瑕疵が多いのは仕方ない?

先月24日に衝動買いしたものを、先日出して使ってみたのだが、結構瑕疵が多くて「こんなものなのかな。」と思った。 購入したのは以下。 ポートメリオンのボタニックガーデン、スウィートバイオレット。 スウィートバイオレットはニオイスミレのこと。色味が…

毒展に往ってきた

これ見た後に、空きがあったらまた別の展示を見よ~。っと目論んでいたのだが、母から用事を言いつけられて、この展示自体もタイムトライアル鑑賞しました。言わずもがな、見終えた後即行帰りました。 人気を博しているだけあり、人が多かったー。日時の関係…

てーたいむ うぃず 兄上

特にタイトルが思い浮かばなかったので、さっきまでしていたこと起こしてみた。つか、書くならteatime with brotherですかね?ついでに兄のことは兄貴、兄、兄上と色々と呼んではいるが、兄者やお兄様はないな。そういうキャラじゃないし(←それはどっちがだ…

寝正月

だーらだらと寝正月決行。放置しておくとホントによく寝ます。といっても本日寝ていた時間は半日少し超えるかくらいですが。ついでに一旦寝ると滅多なことでは起きない。ただ、睡眠無呼吸症なので自分が意識せずに起きている可能性はある。 して、今年の初夢…

今年も一応忌引きってことになるのかね?

人ではなく猫ですが、去年の春に亡くなっているので忌引きといたします。 しかし年始の挨拶を、ば…。 手抜き(^▽^;) ものは開放型薯蕷饅頭? 年賀菓子らしい。 石川県金沢市は森八さんの。 添えてあるのは菓子切り。もう一振りのは大きさが合わなかったのでこ…