昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールの緑茶にチャレンジ

名称 HIMALAYAN LALIGURAS(ヒマラヤン ラリグラス) 産地 ネパール シンドゥパルチョーク 時期 モンスーン(6月半ば~9月半ば) 量 25g 価格 1,080円 抽出 2.5~3g/150ml、85~100℃、2~3min、1~2煎 備考 緑茶。モンスーンの時期は紅茶は良いものがあま…

物理的に時間が足りない

一言だけ。 月末。そして年度末。物理的に時間が足らんわ。 つか、誰だよ?締め切り10日も前倒しした人達はっ!

紅解(ほど)け花嵐(からん)の夜はしんと過ぐ 燀(も)えよ若芽よ命の如く

本日の内容は全てタイトルの解説なので、備忘録的故にオススメしません。語り書きはしているが。 上弦の月が綺麗だなぁ。あぁ、桜も散り始めたねぇ。と思う傍ら、この日ってモスクワの地下鉄で爆破事件なかったっけ?今はもうあれだがね。などと思って帰宅し…

彼岸は開けたんだがなぁ

冷たい雨・・・。こんな中買い物に行くのはうんざりするが、致し方ありますまい。 明日からまた仕事。はいいとして、先日の座学で売り上げとかシェアについての説明があり、現在の位置を教示されたが内部にいるとそんな実感全くない。経営の明確な数字に携わる…

連日の雨

タカタルヴィということもあり、まだ完全な花散らす雨ではないですが、いつまで持つんだろ?尤もソメイヨシノが散っても八重桜や遅咲きの桜があるし、何なら桜前線を追って北上してもよし(←で、雨と共に移動か?) 低気圧症候群に加えて体調悪化ということ…

前から気になっていた

本日八王子で座学があり、いつもより早く終わったので、前から行ってみたいと思っていた場所に往ってきた。 場所はJR中央本線の八王子と西八王子駅の間にあるお店。京王線の山田駅からも行ける模様。 で、何で往ってみたいと思ったのか?⇒メニューの豊富さが…

満開宣言

東京の桜が満開宣言。っても、東京都のどこからどこまでが有効範囲なんだろうねぇ~? ↓は某所の桜です。花だけ先に出ているのでソメイヨシノのようだが、かなり香りが強かったので別品種と思われる。里桜かね? ちらほら人いますが、隣がお墓なので一人では…

AZTECA CHOCOLATEに挑戦してみた

いきなりハードル高すぎるだろっ!?とセルフツッコミ。いや、もう、ツッコまずにはいられないだろうよ。 メーカーはフランスのBONNAT(ボナ)さん。創業1884年と歴史あるショコラの老舗。現在は6代目だそうだ。 BONNATさんはカカオ豆からショコラ作りをする…

盛ってみた

今週のお題「あまい」。 さて、困った。選択しておきながら困ったというのもなんだが、正直な感想である。 説明文章を読んでいたら〝カステラ〟の文字が見えたので、カステラを狙撃してみた。 ということで本日のお茶だ。 お茶請けは母から託され、あとはよ…

今回は見送った

ミネラル ザ ワールド in 横浜 春の陣、今回はタイミングが悪く見送った。軍資金方面から見ても悪かったというのもあるのだが…。と、なると次の出陣は6月の新宿かな?(記憶が合っていればだが)。 で、春のお彼岸入りで桜(ソメイヨシノ)も徐々に咲き始め…

カジュアルとは!?

久々にMJCジュエリーフェアに行ってみた。ここ近年地金が高くなっていることは知っていたが、原因はそれだけではないんだろうな。 …なんかなー、貧乏人はお呼びじゃあないのよ?的なフェアになっていた。 特価品やカジュアルのコーナーくらいしか見ないのだ…

ぺたるすとーむ じゃぱにぃずあぷりこっと編

このタイトル使うの2度目だな( ̄▽ ̄;)ついでに前回使ったのは3年前だ。 幾度目の正直か分らぬが、高尾梅郷に往ってきた。 まずここに辿り着く。 稲荷山ルートが使えなかったので6号ルートを使用。 いい天気でしたよ。 春の陽気なのにも関わらず、雲一つな…

ライン川というとドイツのイメージがある

日本には存在しない国際河川であるライン川ですが、何の影響か知らんがドイツのイメージがある。その他国際河川として名が知られているモーゼル川やマイン川も以下同文につく。 何でこんなことを書いているかというと、本日のお茶の画像をご覧下さい。 お茶…

久々に闇料理始動

一応食べられるものを作る闇料理人。久々に始動しました。相変わらずテキトーなので、バッチリ闇風味♪ 作ったのはフレンチトーストだよ。 勿論特別なものは使わない。 使うのは乾燥させた食パン(フランスパンでもよい)、玉子、牛乳、砂糖。 玉子、牛乳、砂…

あまり食べないのだが、衝動買い

自分よりも兄が好きってんで、つい衝動買いを・・・! 全く食べない訳ではないが、そう頻繁に口にするものでもないので逡巡したのだが、原材料を見て興味が湧いたので、押し付け前提で購入した。 一体それがナニかっつーと、↓ マスタードにゴールドってあったっ…

いや、ちょっとその読みはどうよ?

音読みと湯桶読みしか読みはない筈なんだが…? 一体何のことかというと、下の画像をご覧下さい。 …うん、これがタイトルが示すもの。ついでに字体が凄い。 そしてタイトルで購入を決めたわけではない。 これはビン入りのヨーグルト。メーカーは異なるが、当…