昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

割線じゃあ

割線といっても内容は幾何学の事ではない。 曲線に相異する2点以上交わる直線を割線という。 ここからは個人的な解釈。 曲線に交わる交差点を着眼点とする。曲線のことは鉱物のこととする。そして直線は自分の好みのこととする。 んーで、昨日は比較的単価高…

第36回東京国際ミネラルフェアに往ってきた

出展業者さんが増えて通路が狭くなった。加えて人が増えた。特に子ども(未就学児)。死角になることが多く、また動きが読めない為、ぶつからないよう注意するに当たり、えっらい疲れた(´-∀-`;)クハ 手に入れたものはそう多くないものの、前から欲しかったリ…

寒かったので

レタスをスープにして食べました。 正確には油麦菜(ゆばくな)という中国レタスをスープにして食べました。ロメインレタスの仲間ではあるのだが、葉の下の方が鋸状で、結構痛かった…。 全景。 スープ状。 鶏ガラだしに油麦菜と白煎り胡麻を加え、玉子でとじ…

何かスゴイ色になった

お茶の色は水の質に因って変化する。不純物、栄養源としての鉱物質、酸素含有量など要因は色々ありますわな。ついでに、沸騰の際に底から湧いてくるのは蒸気化した水が気体となって浮上してきているものなので、空気ではありません。 と、まぁ前置きをしつつ…

増えすぎ

19日から横浜でミネラル ザ ワールド、渋谷でミネラルマルシェ、先週14日は浅草で石フリマ、来週は新宿で東京国際ミネラルフェア…(;゚Д゚) 一体どれだけ増えるんだ?業者さんも大変だ。 軍資金の都合上、自分が行くのは新宿の即売会のみ。今回の特集はモル…

初挑戦

何故戦いを挑むと書くんだろうか?別に戦いを挑んだわけではないのだが…。 てなわけで、本日初めてあるもの2つを初めて口にしました。 1つは乾酪(←素直にチーズと書け)。もう1つは紅茶。 とくれば次の展開はお分かりかと。 本日のお茶٩(。˃ ᵕ ˂ )و …って…

人間関係ってのもあるにゃあるが

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 と、お題に挑戦。 前職の研究職でも現職の品質保証でも何が一番辛かった/辛いのか?答えは一つ。 手隙(てすき) …

ふと気が付いた

GW入ってから、1日お茶を、しっかりとした食事を1回ずつしか摂取していないことに気が付いた…( ̄▽ ̄;) 平日だと1日3~4回食事を摂取しているのだが、休日になるとつい忘れるようだ。 大型の連休だと7時くらいには起きているのだが、そのままお茶の時間…

ゼリーを作りたくなった

久々にベレ氏と共に食材げっとの出陣。この御仁と会うといつもこのパターンだな(^▽^;)まぁいいが。 今回は前から入手したい。と考えていたものを探しに行った。特に美味しいものではないのだが、興味はあった。 で、ちゃんと購(あがな)うこと出来ましたよ♪…

信号機か!?

猫にキウィを与えたらどうなるんだろう?うちの仔達はひたすら匂いを嗅いでいるだけだったな。※キウィフルーツはマタタビ科。 などと思いつつ、市場に出た新品種のキウィの皮を剝いていた。 それがコレ↓ シールの色から判断出来ると思うのだが、このキウィ、…

のっけから挫折

カレンダー通りの休みだが、GWにやろうとしていたこと、のっけから挫折した。 まず手始めにTR(トランクルーム)に預けているお茶を勘定してみた。…うん、百超えているね(;^ω^)しかも殆どが中国茶ときたもんだ。その時点でもうポクポクチーン(ー人ー)で…