昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またかーい!

※注:うだうだグダグダと愚痴のみです。 去年の11月に引き続き、再び歯の被せ物が取れた+クラッシュした(;゚Д゚)ウガア 11月とは別の場所。取れたのはご飯の最中。別に固いものを食べていたわけでもないのに…! 仕方がないので予約を入れたら、週末で取れ…

イタリア野菜なのにスペイン名?

リーフチコリ(←イタリア野菜)のカタローニャ(←スペインはカタルーニャだろ)を入手。とまぁ、セルフボケツッコミしときます。 見た目大根の葉っぱのようですが、前述通りです。 若い葉ならサラダにするのが良いと思うのだが、このサイズとなると炒めた方…

新倉屋の勝ち

重ねて言う。 …中華饅頭とは!? 本日のお茶。と言っても正確にはお茶ではないが。 冷たい牛乳と日糧製パンさんの中華饅頭…。以前もこの形状のものを食べたが、北海道ではこの形が基本なのか? 押してある焼印が香道の代表的な組香の一つ、源氏物語の香図に似…

サマーカラー

出勤時に装飾品は装着しないが、休日外出する時は必ずと言っていい程装着して出掛ける。勿論自己満足の為に! 外というか、公共交通機関において他者の身に着けている装飾品で間近で目にすることが多いのがブレスレット。じっくり見たりはしませんが、デザイ…

色々と用意し過ぎだろ

本日のお茶。 何だろうなぁ、このお茶請けの量はσ(^▽^;) お茶は哀牢山翡翠白茶。 白茶ってお茶請け難しいんだよね。お茶自体がお茶請けになっているといっても過言ではないので。 なので色々と準備してみた次第。流石に全部は食べていないよ? まず左は秋田…

久々にお茶

諸事情により休みの日で予定がない時くらいしかお茶は出来ない状況に陥っているのだが、まぁ、仕方のないことだよな。 本日見事な五月晴れ(梅雨の合間の晴れのこと)だったので、久々に気合い充填と行くか!てんで、お茶を淹れました(←普通リラックスの為…

スウィーツ男子?

本日和菓子の日です。 んーで、日本ってお菓子の神様いるよなぁ。なんて思っていました。菓祖神こと(柑橘の祖神でもある)タジマモリさんがその該当者。 キリスト教圏にもお菓子(正確にはパティシエ)の守り神ならぬ守護聖人っての存在するのだが、それは…

直射日光照射

先日購入したバイカラーサファイアを直射日光下に晒してみた。 背景を黒にするとまた印象が違いますな。 綺麗に撮れたと思う。 こちらはトルマリン。 ほんの~りブルーキャップ? でも層はない。 カリフォルニア産。 こちらはサウスダコタ産のトルマリン。 …

梅雨に入ったようだが

小手調べ的に台風とコラボるなや…。で、今年の梅雨は長いんだろうか?何か冷夏になる兆しがあるらしく、もしかしたら米騒動再びになる可能性があるとか?? あとついでに、本日麿さんこと妹が出産しました。予定日過ぎても出てこなかった為、やむなく帝王切…

7月末にはちみつフェスタがあるのだが

4年振りに銀座で開催されるはちみつフェスタ、愉しみにしていたのに思いっきり別の予定と重なって往くことが出来ず(T_T)ナンテコッタ となると、次の機会は来年の7月末か! 7月といえば、横浜の産業貿易センターで鉱物ショーあるんだよね…。こちらもまた行けそ…

元祖どら焼き?

銅鑼に似ているからどら焼きなのではなく、正真正銘銅鑼で焼いたどら焼と言われているのがこちら↓ 笹屋伊織さんのどら焼き。 こんな形状。 羊羹と同じ、カテゴリーは棹菓子になる。ちなみに棹菓子とは、細長い形状の和菓子の総称である。 これが誕生した経緯…

久々に手に入れた

最も綺麗なものが手に入ると有名な、ペルー産の天使石(エンジェライト)。 元々1つだけ持っていたのだが、今回見た目が面白かったので手にしてみた。組み紐なんぞで固定してペンダントにしてみるのが一番良さそうだが、そういった器用な真似は出来ないので…