昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

経験則って脳内根拠だよな?

 普遍・特殊に限らず、誰しも経験に則った結論というものをお持ちかと思います。
 自分が今まで経験した事や他人と話(議論)をしたこと、本で読んで得た知識を自分なりに摂取して消化して、自分なりに結論付けたものも、脳内にある根拠(つまり自分の物差し)に基づいているはず。

 何でこんなことを書いているかというと、暑くて壊れているわけではないですよ。
ネットで掲示板というか意見版?において、見知らぬ人に自分の考えに対して「根拠は脳内?独断と偏見で知ったような風に語るな。」ってなことを書かれたから。ちなみに何を書いたか伏せますが、題材は各宗教における死生観の違いについてちょこっと触れただけ。

 

 して、そうこちらに物申すくらいなのだから、自分の意見くらいちゃんと述べているんだろうな。と思ったら、文句だけ。自分の意見くらい書いていけってば。その人が何でそう思ったのか、自分が分からないじゃあないか。で、自分は何でその結論になったのかを書いたが、それに対する返答は一切なかった。ただ単に喧嘩を売りたかっただけなんだろうか?

 

 前のブログでも似たようなことあったんだよね。ご丁寧に被害まで偽装して。コメントもメールも掲示板も全て公開しているのに、何で直接来ないかねぇ。と思ったよ。それにコメント欄で議論状態になっているところもあったから、そこに自分の意見を投げ込めばいいのにともね。

 で、人のブログに「大した事書いていない。」とかのたもうていたが、そもそも前のも今のもブログのカテゴリーは「独り言」なんだが(要は自分が思ったことの垂れ流しだ)。
 ブログメインではなく、あくまでHPのオマケとしてブログを書いている(←って、どんだけしゃべりたがりだよ!)。こちらの輩は炎上させて楽しみたかったと見ているが、証拠取りしながら事態を静観していた。あまりに酷いようだったら警察か裁判所へのご招待状を送って差し上げようかとも考えていたが、そこまで拡大はしなかった。

 

 幸いなことに国家機関に頼らなきゃならないような被害には遭っていない(当然だが遭いたくもない)が、物申すなら意見をくれ。と思う(価値観が根本的に異なるなら「そういったものもあるんだ。」という認識しか出来ないけれども)。リアルキラズはかなり短気だが、ネット上においてはそこまで短気ではない。・・・・と思いたい(←って、願望かーい!!)

 

 本日のお茶その1。
 K社のスパークリングウォーターを使ったスパークリングティー。もっと紅茶を濃く淹れて甘味をつければ良かったと思っている。予想以上に薄くなった(滝汗)。使った茶葉はよりによってクリスタルフラッシュ。ニルギリにすれば良かったよ。

f:id:runningwater:20140727024004j:plain

 その2は、国産烏龍茶の香ぐや姫のアイス(って、罰当たりだな・・・・相変わらず)。と一番先にこのブログにコメントを寄せてくれたベレンコ氏から頂いた、イタリアのグリッシーニをビターチョコレートでコーティングしたもの。氏曰く「イタリア版チョコバット。チョコ特盛り。」とのこと。

f:id:runningwater:20140727024046j:plain