昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年は一の丑のみですな

f:id:runningwater:20140730015400j:plain本日のお茶は、静岡茶(だってパッケージにそれしか書かれていないんだよ)。のアイス。
 お茶請けはエムケイ・アンド・アソシエイツこと茎工房さんの塩レモンクッキー。卵と乳製品不使用。国産小麦のグルテンが少ししつこいが、サッパリとした味で美味しく頂きました。
 半分は麿さんのところへ。

 

 はともかくとして、伊豆大島近海を震源とする地震が頻発していた。空に出ていた兆候はそれだったわけか。何か納得。今日は空を読んではいないが、皮膚感覚は比較的落ち着いている方だから、まぁ安心して良いんだろうな。

 

 して、ここで思ったことを一つ。

 現在ロシアに対して経済制裁を強化すべきだという方向に傾いている。で、明確には言えないが(適当な言葉が見つからないとも言う)、どーも何か納得していない自分が居る。

 イスラエルのガザ侵攻に対してもそうなのだが、肝心な証拠とも言えるようなものを提示もせずに、「恐らく(可能性として高いから)」というのを前提に物事を進めている気がしてならない。

 イランに経済制裁をかましたが故に、イラクで大量の失業者を発生させたことが過去にあるのだが、なんかそれを思い起こさせるような気がしてならない。