昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

トルコのチーズ

 昨日パンの話が出たついでに、チーズの話も出してしまおう。蜂蜜の日だから蜂蜜の話を出してもいいのだが、適当な画像がなかったので却下。機会があったら秋採取のブルガリア産のマナの蜂蜜をアップしてもいいかもしらん。余談だが、一番好きなのは国産のユリノキの蜂蜜♪

 

 食材ネタ好きだよなー、自分。好き嫌い多いくせに。

 でまあ本題。

 

 先日トルコ産のチーズを見つけた。ジュースはよく購入するのだが、チーズは食べた事はなかった。日本語とトルコ語両方で原材料確認をし、食べられそうだったので買ってみた。それが↓。

f:id:runningwater:20140803190402j:plain

 固有名詞はハルーミチーズ。カチョバロと同じでスライスして焼いて食べるのだそうだ。原材料は牛乳と塩とレンネット。そのまま食べてみたらプロセスチーズっぽかった。

 

f:id:runningwater:20140803190433j:plain

 少しばかり焼きすぎたか・・・・。味見してみたらしょっぱかった。で、そのまま食べるよりも生野菜、特に熟したトマトともの凄く相性がいいので好きな方は是非!(だからって弁当に入れるか?)

 世界三大料理の一つであるトルコ料理は、個人的にトマトの味のイメージが強い。で、これ食べて納得が行った。トルコの料理に欠かせないものといったらヨーグルトだが、一体どんな使い方をするんだろう?自分が料理用のヨーグルトを使う時は、赤味噌と混ぜて鶏肉を一晩漬けて焼くくらいしかしないしなぁ(誰だよドン引きしている人は)。――調べてみっかな?時間があれば・・・・・・。

 

 

f:id:runningwater:20140803190256j:plain

 本日のお茶はブレンドダージリン。14年の春ブレンド。

 お茶請けは鶴屋八幡さんの和菓子。ちょっと冷凍庫で眠らせすぎた所為か、表面が硬くなっていた(汗)。

 

 お茶その二は、静岡茶のアイス。お茶請けは千鳥屋本店さんの黄味餡の饅頭。好きなんだ、これ。

f:id:runningwater:20140805011841j:plain