昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

抹茶入り玄米茶なんか嫌いだぁーー

f:id:runningwater:20140819021208j:plain

 本日のお茶は抹茶入り玄米茶。半分ほど麿さんに飲まれましたが。

 お茶請けは兵庫県姫路市常磐堂製菓さんのうず巻きかりんとう。麿さんの大好物でもある。

 

 で、タイトルで嫌いだと書いておいて、何で抹茶入り玄米茶なんか飲んでんだよ!と言われそうだが、別に味が嫌いなんじゃあないんだよ。茶葉を急須に入れる時、袋の内側に付着した抹茶が手や茶さじにペッタリくっつくのが嫌なんだよ。

 あと、急須のフィルターが詰まり易くなり、お茶をスムーズに淹れられない。つまり苛々する(←お茶を淹れる意味ないじゃん・・・・)。

 

 で、今しばらくまた日本茶が続きそうです。ただし明日は水出しダージリン。それに合わせたお茶請けも既に用意したので、ちょっと楽しみです。