昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

猛攻全壊

 被災した広島の映像を見て、そう思った。消防・警察・自衛隊だけでは足らず、機動隊も投入。時間がないのに天候は好転せず。二次災害の懼(おそ)れも引かない。追い打ちをかけるかのように空き巣などの犯罪跋扈。

 心ある者に祝福を、邪なる者に災禍あれかし。

 

 地方都市でこういう状況なのだから、都市部でこんな壊滅状態だったら更におぞましい状況が待ち構えているんだろうな。と思わざるを得ない。

 

 本日のお茶。お茶請けは広島繋がりで。

f:id:runningwater:20140823042108j:plain

 アイス玄米茶と、京都は伊藤軒さんのぼりぼりレモンかりんとう。使われているレモンは瀬戸内海産。瀬戸内海のレモンは広島産であることが殆ど。最近瀬戸内海産のレモンを使った商品がこっちでも結構目に付くようになりました。

 ちなみに味はほんのりレモンで美味しかったですよ。