昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

9月も半ば

 微妙なミラーブログ。こっちには出来るだけ愚痴を書かんようにしているので。

 9月も半ばになったということは、そろそろ大学生が夏休みを終えて通勤・通学ラッシュに加わることになるな。さぁ、覚悟を固めるか!

 

 んで、本来の敬老の日ですな。海の日が元に戻るなら、成人の日と敬老の日と体育の日も元に戻してくれよ。と思う。山の日も出来て休みになるようだが、基本的にお盆休みがないから却って迷惑なんだよ!!
  

 土日は遊びに出ていたので、本日はどこにも行かずに洗濯をしておりました。
 現在自宅の洗濯機が壊れている(脱水機能だけは生きている)ので、手でお洗濯~♪これがまた重労働なんですよ。コインランドリーを使ってもいいのだが、何故か始めからそんな選択肢はなく、風呂場でごしゃごしゃと労働。
 普通に洗った後濯いで気になる部分を部分洗いをして濯いで、柔軟剤につけて濯いで脱水して干して。一人分とはいえ一日分ではないので、時間が掛かる掛かる。慣れていないという所為もあるんだろうけど、昔の人は偉大だ。

 洗濯物を終えて一服しようとしたら、親父が「収穫物。」といって寄越したのが↓。

f:id:runningwater:20140915200411j:plain

 メボウキことバジル。
 お茶にしてもいいよ。とも言われたが、この量でどれだけの量が取れると思ってんだよ!?とツッコミたい。
 バジルといえば料理じゃあ・・・・?とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。ハーブティーにもなりますよ。主に胃腸や神経系に作用します。ですが、妊娠中や授乳中の多量の使用、乳幼児や乳児への(継続的)使用は避けなければならない。

 どんなものにもよく合い、トマトは勿論のこと特にニンニクやナスとの相性は抜群だとか?
 うちではよく魚料理に使います。というとカッコヨク聞こえるが、鱈を焼く時に使う程度。スゴイやん、鱈を焼いた時の匂いって。鮪にゃ負けるけど。
 結局そのバジルがどうなったのかというと、殆どは糸で括られて風通しのよい場所に吊るされました。残る少量は本日の夕飯の為に切り刻まれ、ペーストになりました。ニンニク使っていたから、オイラは食べられないな・・・・・・。

 

f:id:runningwater:20140915200459j:plain

 本日のお茶。
 お茶は建仁寺管長御好みのお茶・建仁。珍しく麿さんが美味しいといって飲んでいた。流石祗園辻利
 お茶請けは山梨県甲府市の桔梗屋東治郎さんのどら焼き。と、山崎パンの跳ねうさぎ。

 

 その2。

f:id:runningwater:20140916011350j:plain

 お茶はダージリン1stフラッシュ。明記なし。
 お茶請けは北海道小樽市はN.e.Japon(アンデリス)さんのオタルヴァニーユ、濃厚ヴァニラプリン。と福岡市北九州市は七尾製菓さんのフレンチレモンパピロ(瀬戸内海産レモン100%)。

 あ、プリンは麿さんとはんぶんこですよ。独り占めなんか出来ませんって。怖くて(←それでいいのか?)