昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

鯖と鯵

 青い魚と魚が参る。サバとアジ、一体どんな経緯で付けられたんだろうか?

 

 時間により英語しかお届けできませんが、英語圏の人にとっては鯖も鯵も同じものなんだろうか?何故ならば

 鯖:Mackerel

 鯵:Horse  Mackerel

だからだ。

 

 それはさておき本日のお茶。

f:id:runningwater:20141023015237j:plain

 お茶は国産釜炒り茶(ラスト)。

 お茶請けは特に説明するまでもなかろう。勿論半分は麿さんのところへ。1粒でも結構満足度が高い。全部食べても思ったより熱量は高くない。あくまで思ったより、だ。

 下から押して取り出す為、注意が必要。運が悪いとどっかに飛んでいきます(←って、オマエやったよな・・・・)