昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

犯罪者増殖計画続行中か?

 随分前から指摘されてきてはいたが、一向に改善の気配を見せない某国の犯罪者収納場所こと刑務所。

 刑務所内では労働がありますわな。労働対価は支払われはするがかなり安い(日本はどうだか知らない)。ボイコットやストライキ社会保険(?)を支払わなくても良く、賃上げなんぞする必要はない。

 こんなオイシイ労働条件を提出してくれる場所、企業が放っておくと思うか?

 

 そーんな刑務所ビジネスが成立していて、犯罪に該当するかどうかも分からないものも(かなりこじつけで)犯罪として仕立て上げている。罰金を課して、支払えなければ刑務所に放り込むことができるとな。

 

 して、タイトルのようなことが頭をよぎったわけだ。

 そんな国が、よくもまぁ他人様の国の人権についてとやかく言えるもんだ。と思わずにゃいられない。

 ・・・・・・あー、某国ってアメリカの事だよ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20141118020340j:plain

 お茶は茎焙煎。

 お茶請けは父からもらった広島県八天堂さんの檸檬パン。ちなみにこれは父が職場の方から頂いたもの。