昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

SDCに行ってきたよ

 毎年新宿伊勢丹本店催事場で行われているフランス発祥のSDCことサロン・ドゥ・ショコラですが、今年は場所をNSビルに変えて開催。混雑緩和どころかより一層混雑する羽目に陥る。っと。

 年々男性(だけの)客が増えているのは善哉なるかな。つーか、ショコラティエさんやパティシェさん達は男性の方も多いので(意外に力仕事だぞ)、男性が楽しんだっていいじゃねーか!!(力説)

 

 んで、まぁ、自分は結構な額を使います。自分のために。

 チョコレートが好きなのは勿論なのだが、実はそんなに量食べないんだよ。味見が出来ればいい。と思っている。従って賞味したものは大体において研究室のフリーお菓子置き場に置いていっている。幸い甘い物が嫌いという人がいないので、気がついたら無くなっている。有難い事です。

 こういった自分の行為に対して、お金の無駄じゃない?という人がいましたが、知ること大事。それに分からない人やこだわらない人も、種類食べていれば同じチョコレートでも違うものだという認識は構築される。これ経験談な。兄貴でも試したから実証済みとも言うが。

 

 またいつものようにシングルオリジンが多いので、ゆるりと愉しむ事にいたしませう。珍しくベリーズ産のも手に入れたし♪

 あと、シングルオリジンベースのミルクチョコが多め。これはミルクチョコ大好きという御仁がいるので、きっちりとおすそ分けしてメタボのお手伝いでもすっか♪(←マテ。鬼やアンタ・・・・)