昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春の息吹

 まずはお茶でも・・・・・・。

f:id:runningwater:20150329032236j:plain

 お茶は台灣の杉林渓の冬摘み熟成。

 お茶請けはベレから頂いた新潟県長岡市は新潟味のれん本舗さんのおかきと揚げ煎。揚げ煎は相性が良かったが、おかきとは悪かった。双方台無し。特におかきの方は食べられたもんじゃあない味に変化。

 

 春の息吹が感じられます。

f:id:runningwater:20150329032626j:plain

f:id:runningwater:20150329032705j:plain

 木瓜です。品種名は芳春なんとか(←オイオイ・・・・)。

 咲き始めは翡翠色。

f:id:runningwater:20150329032835j:plain

f:id:runningwater:20150329032846j:plain

f:id:runningwater:20150329032856j:plain

 オオヤマレンゲだったかねぇ?春先に咲く。

 

f:id:runningwater:20150329032941j:plain

 虎耳草(←いや、ユキノシタの方が分かり易いだろ)。食べられます。

 

f:id:runningwater:20150329033049j:plain

 白椿。椿の中でも花は大きめ。

 

 んで、やっぱりお茶。

f:id:runningwater:20150329033127j:plain

 お茶は上番茶。

 お茶請けは麿さんから頂いた苺のケーキと石川県加賀市は中川石川屋さんの娘娘(にゃあにゃあ)饅頭。