昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

269年目。でいいのか?

 ハイランドがローランドに対して蜂起し、敗戦してから269周年(つーか、執念?)

 ↑どこだよっ!?と突っ込まれそうだなぁ。スコットランドイングランドだよ。ここに絡んだある人物を知りたくて英語の文献に手を出した莫迦は、何を隠そう自分だよ。ただ、英国人の歴史研究家が、本国にも信憑性の高い資料は少ない上に、殆どがイングランド側から書かれた資料だということを知り、頭を抱えた次第。

 スコットランド側の資料となるとゲール語なんだよね。終焉の地はイタリアだし、彼の母親のお墓もイタリアにあるから(ポーランド人ですが)、イタリア語の資料も探せばあるかもしれない。

 『ナイーム・ベイ・フラーシュ』の原文を手に入れるのとどっちが大変だろうか?などとマニアックな(?)ことを思ったりする(手に入れたところで読めないけど!こんにちは位しか知らないし!)。

 

 それから、嬉しくないかもしれんが、誕生日おめでとう兄貴!

 

 だが、本日のお茶は↓

f:id:runningwater:20150417014658j:plain

 お茶は12年はダージリン1stフラッシュ、ジュンパ茶園のワンダー・マスカテル。

 お茶請けは説明するまでもなかろう。センタークリームはマンゴー。濃過ぎてお茶の味が殆どしなかったのが悔やまれる。味と香りは喧嘩しなかったのは幸いか。