昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

かもめの玉子

 タイトルは勿論さいとう製菓さんのアレ。

 そいじゃあまぁ、本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20150419040255j:plain

 お茶は抹茶入り玄米茶。

 お茶請けは新潟は味のれんさんの揚げ煎餅とおかき。おかきは兄貴がかなり気に入った様子。

 

 その2。

f:id:runningwater:20150419040440j:plain

 お茶は同じ。色が違うのは澱が沈殿した後、上澄みのみを注いだのと、電磁場による分子を強制振動させたため。あとは酸素による燃焼反応が進んだ為に起きた酸化現象の顕在化(←素直じゃねーな、オイ)。

 お茶請けは黄金かもめの玉子。「黄金」が「おうごん」と読むのか「こがね」と読むのか、はたまた「くがね」と読むのかは分からん。

 

 匣の中から取り出してみる。

f:id:runningwater:20150419041234j:plain

 奥州黄金文化とある。

 

 外装をむいてみる。

f:id:runningwater:20150419041913j:plain

 中の写真は取らなかったが、栗の甘露煮が入っている。

 煌いているのは金箔です。

 

 お茶その3。

f:id:runningwater:20150419042127j:plain

 お茶は麿さんリクエストのウヴァのミルクティー。

 お茶請けは手前が愛知県愛西市はメイホウ食品さんのきなこクリームどらやき。餡は粒がしっかりとした炊き方。

 奥は長野県茅野市はローザンさんの訳あり割れラスク。こちらは麿さんと半分。