昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

緑樹陰翳

 読みは「えんじゅいんえい」。意味は読んで字の如く。七十二候の十九番目に当たる(但し上田秋成版)。

 

 これから先海の日まで連休がないわけだ。いざとなったらサボれば良し(←マテ)

 本日体調があまり芳しくない。人の気に中てられて気分が悪くなったことに加えて、貧血の症状が出つつある。

 食欲がないわけではないのでじき回復するとは思うが、GW中にちゃんとした食事を日に1度しか取らなかった所為だろうな。動かないと食べないから、連休や長期休暇に入ると重量落ちるんだよな(筋肉が脂肪に変わるということさ。筋肉1=脂肪3だからね)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150508012950j:plain

 お茶は14年はダージリン1stフラッシュ、ノースクトゥバー茶園のもの。

 お茶請けは岐阜県はローヤル製菓さんのカスタード風味クリーム入りミニホットケーキ。