先日ペコリーノ・ロマーノというセミハードのチーズを頂きました。ちゃんとしたイタリアンチーズをキラズ如きに下さるとは・・・・・・!!ってなわけで作ってみた。レシピ?んなもんはない。
新じゃがを4つ切りにしてレンジで軽く火を通し、アスパラを食べ易い大きさに切って同様。
たっぷりのオリーブオイルで豚のモモ薄切りを焼いて、ジャガイモとアスパラと食塩無添加の缶詰の豆を入れた後、ハーブソルトを少ないかな?と思える量を入れる。で、その後コンソメスープを入れる(量は300mlくらいだったか)。
で、時折ひっくり返しながらスープがなくなる寸前前で煮込む。その間にオーブンを220℃に余熱しておく。
スープがなくなりかけたら耐熱皿に移し、粗引き黒胡椒を振った後、パン粉をかけてチーズを散らす。
220℃で10分焼いたのが↓。勿論仕上げには乾燥パセリをたっぷり♪
お弁当のおかずです。
セロリとトマトは口直し。
もう少しチーズを小さく切ればよかったってーのが一つ。焼く時間を7分にしておけばよかったというのが一つ。家族外の犠牲者は某氏。でも綺麗に食べてくれました。多謝。
キラズケイ、所詮は闇料理人です。
帰宅したのが22時で、晩御飯を食べながら作って、後片付けまで終えたら1時15分前でした。
作りながらお茶もしていたぞ。
お茶は13年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のもの。
お茶請けは神奈川県秦野市は芳甘菓豆芳さんのお茶どら。白餡の中に大粒落花生(形状は南京豆)の甘露煮が入っている、ちょっと変わった一品。
生地は蒸したもので、かなりしっとり。