昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

鉱物の展示即売会 in 新宿

 雨が降っていなかったので銀輪でgo!
 会場内で久々に御知り合いに会いましてしばしトーク。彼女は飯田橋の方のショーにも参加してきたそうだ。自分は昨日のこともあり、今回も自粛(T∧T)

 

 で、また予算オーバ-(←いい加減にしろ)。

 今回久し振りにトルコ石を2点購入。
 まずはこちら。

f:id:runningwater:20150607214022j:plain

 アメリカはネバダ州の。ほんのり黄色が入っている。

 

 そしてこっち(↓)は珍しい産地の。
 ネット(スパイダー)がご自慢らしいのだが、どうも自分はあまり好きではないので色で選んでみた。

f:id:runningwater:20150607214122j:plain

 イラン産だよ。

 

 他にも水入り部分のあるオイルクォーツやグラデーションの綺麗なアンモライト(宝石質のアンモナイトの化石)なども入手。
 とても美麗なアパタイトの結晶もあったのだが、これ以上予算を割くわけにはいかんということで断念。

 ベレムナイトを狙ってきたんだが、業者さんは今回持ってきていないんだ。御免ね。とのことだった。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150607214326j:plain

 お茶は信楽の熟成焙じ茶

 お茶請けは鳥獣戯画展で入手したもの。懐紙はかの有名な俵屋宗達の風神・雷神。

 

f:id:runningwater:20150607214624j:plain

 猿には柚子が、兎には紫蘇が、蛙には抹茶が練り込んである。