昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

冷蔵庫開放

 ここんとこの日照不足で果物が高い。果物好きな自分としては哀しい。そして生食にはいいのだが、加熱して食べるのに向いた野性味のある果物が少なくなっていることも哀しい。梨といえば長十郎、林檎といえばインド林檎とまでは行かないが、国光や祝と答えてしまうような輩なんで・・・・・・(←同世代に正面掌底のツッコミを食らいそうだなぁ)。

 輸送や日持ちなどの問題で、長十郎といった赤梨系は向かないんで一般市場からは消え行く定めなんだよね。今出荷されている幸水、豊水、新高、新星、にっこり、二十世紀、三世紀、二十一世紀などの代表格は全て青梨系。

 

 で、何が冷蔵庫開放かというと、秋の北海道フェアが様々なところで展開されている。日本の冷蔵庫という異称を持ち、先ず外れることのない集客・集金力を持つ北海道フェア。何でなんだろうな?

 あと、ロシアは条約破りの上の火事場泥棒で盗んでいった北方領土を、とっとと返還しろや。武力行使で取り返しても何ら問題ないが、非現実的なんだよな。何でこう、日本の周辺国家って、時系列すらも持ち合わせていない国ばかりなんだろうか?

 約束や条約を破ったり覆したりするのが当たり前とのたもうなら、国際社会に出てこないで鎖国一辺倒で引き篭もっていて欲しい。で、歴史修正と相手にレッテルを貼る国ほど、歴史認識どころかないことまでも当たり前のように歴史として刷り込むんだ?そうでもしないとボロが出るからか?

 嘘は何千回何万回繰り返そうとも嘘でしかない。ついでに戦争で真っ先に犠牲になるのは真実なのだから、いくらでも偽造も捏造も出来るわな。

 

 ・・・・・・はっ!ただの愚痴になってしもうた!何かもう、最近このパターン多いな。憑かれてんだろうかねぇ?