昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

死の宣告キタ―――――!!!!

 何を以って死の宣告とするかはともかくとして、遂に来ちまいましたよ。マイナンバー。

 つか、特定個人情報ってんなら家族分を見られる状態でまとめて送ってくんなや。意味ねーじゃん。

 

 マイナンバー制度については施行前から反対派。それは今でも変わっていない。自分は別に副業はしていないし、真っ当に納税もしている。今年度の住民税も全額払い納めた(天引きではないのでね)。 

 けど反対なんだよね。メリットよりもデメリットの方が大きいと感じるから。現に施行前からぼろぼろ問題や汚い話が出まくっている。第一危機管理や情報管理の甘い日本がこんなものをうまく扱いこなせるとは思えない。

 

 受け取り拒否とか出来ればそれに越したことはないが、下手すると白に近い灰色が掛かった犯罪履歴が黒くなる上に、労働対価を受け取れない可能性が出てくんだよね、これがまた。

 どうすっべかな・・・・・・?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151118010639j:plain

 お茶はファウンテンミルクティーのミルクティー。

 お茶請けは北海道札幌市は侍ファクトリーさんのひめプリン(右)と、兵庫県神戸市はハンドメイドさんの神戸とろりん。 

 レトロ感があっていいのだが、アルミのカップは苦手です。正直ステンレスのカトラリーも苦手です。味を感知してしまうので。

 

 フレームの外では麿さんがてぐすね引いて待機中・・・・・・。