昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

作業着ラバー

 流石に寒いんでそろそろ上着を。と思って上着を引っ張り出したのだが、見事なまでに作業着ばっか(苦笑)。しかもその作業着というのが、軍服という名の作業着・・・・・・。

 西独、東独、旧ソ、米(基地外と空)、伊(海)。オーバーコートは東独と独(西ではないと思う)。

 まともな服は持っとらんのか!?と言われると、持っていないに等しいね(←殴)。

 

 幸か不幸か、持っている軍服全部本物なんだよね。靴は東独駐留ソ連軍のを持っているが、製造以来倉庫に眠っていたらしく、あんこに1972年発行の東独逸新聞が入っていた。新品なのに自分より年上だなんて!!

 もう一つ幸か不幸か?自己評価ではないが、"服に着られていない"とな。

 本職になると服が一体化してしまうので考慮から外すが、本物の軍服は着る人を選ぶ。似合わない人が着ると、オマエ鏡見ろよ!!というコスプレーヤーかV系バンドのファンになってしまう。

 

 学校の制服を着ると個性がなくなるとはよく言われるようだが、制服を着ると却って目立つタイプだったらしく、あまりいい記憶はない。ラクはラクだが。

 軍服は個性を徹底的にぶっ潰してくれるので、そういう点は好きだ。あと機能性が高いからそれはそれでラク。但し場所は選ぶ。

 

 ちなみに上着を着ていったのにも関わらず、「それでも薄いよ~。」と言われてしまった・・・・・・。

 

 

f:id:runningwater:20151129025603j:plain

 ファウンティンミルクティーのミルクティーと、神奈川県奏野市はカインズさんのバームクーヘン。開けた途端に卵と蜂蜜、その後に小麦粉と砂糖の香りがして驚いた。香料は不使用。美味しかった♪