昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

由来は人名

 スヴァバイトという鉱物はかなりマイナーな鉱物のようだ。スウェーデンから産出した鉱物で、名前も発見者(?)にちなんでいるようだ。18世紀の人です。

 お店の人曰く「よく分かられていないもの。」とのことだが、海外サイトで調べてみたら、組成はCa5(AsO4)3Fだと!(外国語が一切出来なくてもそれ位は分かるわい)

 見た目普通の石。

f:id:runningwater:20151219195340j:plain

 

f:id:runningwater:20151219195636j:plain

 本当にもうそこらの道っぱたにあっても分からなそうですな。

 

 で、こやつに短波の紫外線を当ててやると、だ。

f:id:runningwater:20151219195915j:plain

 こうなる。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151220015815j:plain

 侠(おとこ)は黙って侍プリン♪(←マテ、大いにマテ!)

 傍にプリンドリンカー麿がいた為、まろすぅぁんに半分きゅぽっとスポイルされました・・・・・・。

 

 お茶はダージリンの15年の1stフラッシュ。恐らくジン茶園のものと思われる。