昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

発掘点数は世界で18点

 上げたはずの日記がみごっとぉ~に飛んでましたな。何でかよくあるんだよね。アップしている時間帯の問題かもしらんな。まぁそれはさておき、鉱物紹介♪

 

 今回池袋のショーにて最も高かったのが以下のもの。1千円引いて下さいました業者さんには感謝<(_ _)>

f:id:runningwater:20151208015107j:plain

 獣形勾玉。世界で18点しか発掘例がないそうだ。獣形勾玉はその形状からして1~4の型があり、この形状は二の型に当たる。

 装身具以外に用途があるといわれてはいるものの、未だによく分からない勾玉。3種類形状が存在するうちの最も発掘例が少ないものがこれ。

 

 画像のはその形状を模倣し、ラブラドライトで作られたもの。実際はもっと吸い込まれるような青い色をしています。

 

f:id:runningwater:20151208015040j:plain

 穴が開いているところから右下に白い帯が見えるかと思いますが、シラーです。

 

f:id:runningwater:20151208015514j:plain

 ラブラドライトの産地は分からないが、この色合いは最近見なくなったフィンランド産かと思われる。濃い青を宿すものはフィンランド産のものが多い。中には紺碧に近い濃い青色を有するものもある。

 業者さん曰くかなり前に作成されたものとのこと。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151208020406j:plain

 お茶は13年か14年のダージリンオータムナル。ロヒニ茶園のもの(ラスト)。

 お茶請けはお土産に頂いた、新潟県妙高市は赤倉観光ホテルさんのスノーフレーククッキーとフルーツケーキ。フルーツケーキの方は、干し葡萄の種に見事当たりました・・・・・・。

 二つとも美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m