上げたはずの日記がみごっとぉ~に飛んでましたな。何でかよくあるんだよね。アップしている時間帯の問題かもしらんな。まぁそれはさておき、鉱物紹介♪
今回池袋のショーにて最も高かったのが以下のもの。1千円引いて下さいました業者さんには感謝<(_ _)>
獣形勾玉。世界で18点しか発掘例がないそうだ。獣形勾玉はその形状からして1~4の型があり、この形状は二の型に当たる。
装身具以外に用途があるといわれてはいるものの、未だによく分からない勾玉。3種類形状が存在するうちの最も発掘例が少ないものがこれ。
画像のはその形状を模倣し、ラブラドライトで作られたもの。実際はもっと吸い込まれるような青い色をしています。
穴が開いているところから右下に白い帯が見えるかと思いますが、シラーです。
ラブラドライトの産地は分からないが、この色合いは最近見なくなったフィンランド産かと思われる。濃い青を宿すものはフィンランド産のものが多い。中には紺碧に近い濃い青色を有するものもある。
業者さん曰くかなり前に作成されたものとのこと。
本日のお茶。
お茶は13年か14年のダージリン、オータムナル。ロヒニ茶園のもの(ラスト)。
お茶請けはお土産に頂いた、新潟県妙高市は赤倉観光ホテルさんのスノーフレーククッキーとフルーツケーキ。フルーツケーキの方は、干し葡萄の種に見事当たりました・・・・・・。
二つとも美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m