昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

面白い影(光の筋?)が出来た

 快晴で強風。うむ、洗濯物がよく乾く。

 7日だっただろうか?にアップしたラブラドライトを直射日光下で撮影してみた。

 

f:id:runningwater:20151220050413j:plain

 やっぱりメタリック。

 

f:id:runningwater:20151220050449j:plain

 シラーが綺麗だが、本当はもっと紫っぽい。

 

f:id:runningwater:20151220050535j:plain

 上のを僅かに動かしてみただけで、全く印象が異なる。

 

 ビクビクしながら結晶を取り出したのが↓

f:id:runningwater:20151220050820j:plain

 画像のはピンクっぽいが、実物は極々僅かに青みがかった色をしている。言うならばホライゾンブルー。日本語だと覗(のぞき)色。

 

f:id:runningwater:20151220051028j:plain

 逆さにしてみたらこんな感じになった。

 タンザニア産のマグネシオ アキシナイト。0.08ctの結晶。

 

 九日月がとても綺麗だったので、関連鉱物。

f:id:runningwater:20151220051541j:plain

 ・・・・・・何だか氷長石っぽいな。

 

f:id:runningwater:20151220051739j:plain

 これはインド産のグリーンムーンストーンです。

 

f:id:runningwater:20151220051920j:plain

 人工光照射。

 

f:id:runningwater:20151220052149j:plain

 こちらは太陽光下で撮影。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151220052513j:plain

 お茶は台湾の凍頂烏龍茶の重焙煎。お茶請けは兵庫県神戸市だっただろうか?の有馬芳香堂さんのカシューナッツ。醤油味コーティング。

 ともかく物凄くお茶が進む。

 

f:id:runningwater:20151220052336j:plain

 で、追加。ブルーベリークリームで接着してある。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20151220052927j:plain

 お茶はポルトガルのお茶。思った以上に濃く入っていたので、のちミルクティーになった。

 お茶請けはエフアンドエフシステムさんの蜂蜜ビスコティー。食べたのは5本中2本だけ。と麿さん提供のなると金時の蒸し芋。

 麿さんが「むしいも」と言っていたので「蒸しと書いてふかしと読むのだが。」と訂正を入れておいた。そしたら母に向かって「この男性多めの男女がいじめる~。」ときたもんだ・・・・・・。ハーフ&ハーフじゃあねぇのかよっ!!