昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

佛手柑(ブッシュカン)

潅仏会なので、それ関係のネタをば・・・・。それにしても甘茶を取り扱っているところって殆どないんだねぇ。

 柑橘類というのは突然変異や後輩というのがし易いのだろうか?次から次へと新しいものやご当地物が出てきて、一体どれを選択してよいのやら。と思うことがしばしばある。


 本日デザートに食べた画像のものも新品種らしい。小田原産のゴールデンオレンジ。真ん丸いレモンのようだが、味も香りもしっかりとオレンジ。後味はオレンジよりもあっさりしているので(このサイズで)沢山食べたい時には良い。

f:id:runningwater:20160429030718j:plain
 して、そんな様々ある柑橘の中で味も香りも知っているのだが、実際に店舗で見た事がないというのがタイトルのもの。中国茶でもこの名を冠されたものがあるが、そちらは飲んだ事はない。
 流通量の問題なのか見た目の問題なのか、日本においてはただの一度も見た事はない。アジア圏のマーケットで売られているのを写真で見た事はある。
 まるで仏の手のようだからというのが命名の理由らしいが、異形になっているのはやはり人を沢山救う為なのだろうか?

 

 本日お茶はしていない。