昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

龍珠院⇒迷子⇒帰途

 時間があればもっと西にある滝にも寄りたかったのだが、行くのはいいが帰るのが面倒だなぁ(←バスを使うという選択肢がすっぽ抜け・・・・)というので、龍珠院から檜原街道を伝って武蔵五日市駅向かう。


 が、何か思うことがあったようで行きとは違うルートを伝って光厳寺方面へ。

 子生神社というところを通過したのだが、ここは手水舎の隣にステンレス製の流しが設置してあり、物凄く違和感を感じた。見慣れてはいても、普段ないはずのところにあったりすると違和感を感じますな。見た目は↓ですが。

f:id:runningwater:20160424032834j:plain


 そして右折すべきところをせずに直進。盆掘川沿いに奥へと進み、辿り着いたのが↓。

f:id:runningwater:20160424033126j:plain

 あきる野市に場所が違うが同じ名前の神社がある。こちらは隠れ家的なメリダというレストランが目の前にある。後で調べてみたら結構有名らしい。メニューはスペイン系のようだ。
 そしてここで猫に会う。外飼いの猫なんだろうか、かなり体格が良かった。その後暫く川沿いに歩くものの、完全に道違うよなぁと思い直して引き返す。途中で鳥を発見。

f:id:runningwater:20160424033232j:plain

 画像だと分かりにくいのだが、盆掘川から飛び立ってそこに着陸したのを見ているので、間違(まご)うこと無き鳥である。
 
 その後無事に分岐点に戻り、光厳寺の近くへと辿り着く。
 行く先は光厳寺の隣にある三嶋神社。勿論光厳寺同様急峻な坂がお出迎え♪従って景色はいいぞ。

f:id:runningwater:20160424033303j:plain

 一の鳥居。

f:id:runningwater:20160424033328j:plain

 二の鳥居。

f:id:runningwater:20160424033344j:plain

 三の鳥居。

f:id:runningwater:20160424033403j:plain

 ぶれているのはもう結構足にガタが来ていたから。まぁ山に登るつもりはなかったから、普段の体力からすると不思議はないわな(←じゃあ、迷子になる予定はあったんだな?)
 
 参拝後、今度はちゃんと駅まで歩きましたよ。途中でお蕎麦のお土産も購入して。最近武蔵野野菜として注目を浴びている野良坊菜の練りこんだものも買いました。

 オマケ画像。
 桜と月のコラボ。

f:id:runningwater:20160424033454j:plain

 飛行機雲と月のコラボ。

f:id:runningwater:20160424033513j:plain

 これで15日の放浪記は終了。お土産買った後に筋肉痛発動。どうやら安堵感によってアドレナリンが切れた様子。自分でも右足を引きずりかけているのがよく分かった。とはいえど、当日お風呂でよく揉んで、次の日プールで伸ばすように筋肉をつかって泳いでいたら復活。しかし翌日の法事で悪化。
 でー、オフラインの人達に「迷子になった。」と言ったら、爆笑されたりやっぱリ的な反応を返してきた人多数。ナゼ?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160424033558j:plain
 お茶は麿さんリクエストのルフナのミルクティー。
 お茶請けはフランスのサンミッシェルさんのガレットとココナッツサブレ