昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そろそろ小満ですな

 4月は雨ばかりという印象が強かったが、久々にしっかりとした雨に出会った気がする。気象学的にはこの頃から梅雨入りする年が多いといわれているが、今年はどうだろうか?自分の予感としては雨が多そうな気もしないでもないんだが・・・・。

 

 夜は咳が未だにひどいものの、風邪は何とか回復方面に向かっている。実際風邪なのかどうなのかは知らんが、病院に行くと別の病気をもらってくることが多いので基本相当ひどい限りは行かない(←嫌な記憶があるらしい)。 
 
 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160518011109j:plain
 リントンズのトラディショナル。ブレンド国は英国。で、原材料の茶葉はインド、ケニア、マラウイタンザニアブルンジウガンダルワンダ

 アフリカ産のお茶は欧州のブレンド用をして輸出されることが多いので、日本ではあまりお目にかからない。

 自分が飲んだことあるものは基本的にミルクティーにぴったりなものが多かった。なので、(濃い)ミルクティー好きのお人にはオススメしたい産地ではある。値段もそう高くないことが多いしね。


 お茶請けはブルキナファソ産のドライドアップルマンゴー。物凄く香りが強い。乾果としては比較的ハード。アップルマンゴーなので甘みは強い。が、干しただけなのでくどくなくパクパク食べられます。
 緑色のは、笹パウダー入りマカロンでカバーした、フランスパン。の中に大納言とクリームが入っているもの。思った以上に重かったが、美味しかった。・・・・ん?何で笹の粉末が入っているのか?ですと?これを売っているお店の住所に、笹という字が入るから。それだけ。