昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

この時期の野菜と言えば?

 久し振りにラーメン(袋入り)なんぞを買(こ)うてみた。
 基本的にこういったのは買わない。なんでかってーと、汁に手を付けないことに加えて、メーカー指定量の湯量だと濃いため湯量を増やすから。
 結果、環境破壊に繋がりますわな。あと、汁物の残り汁を捨てる時、言い知れない罪悪感が募るんですよね、これがまた。だから買わない。
 ついでにかん水(かんは「しおからい」という字だが、出てこん)が使われている麺って、茹でた時にかん水が湯の中に溶け出して凄い匂いになる。一体どんなアルカリ水溶液だよっ!?ってな位に。もっと平たく言うと、ラーメン屋の前を通過した時に匂ってくる独特のお湯の匂い。とにかくあれが苦手。長時間嗅いでいると痒くなってくるので、恐らくアレルギー持ちかもしらんな、と。
 やきそばも先ずかん水の麺が多い。だからと言うわけじゃあないが、うどんやそばが好きだ。昔はうどん嫌いだったんだけれどね。蕎麦は子供の頃から好きだよ。

 

 蕎麦にまつわる話で、母からこんなエピソードを聞いたことがある。
 大雪降る日に出前を取ろうかという話になり(出前を取ること自体滅多にない。今も昔も)、当時自分が頼んだのはざる蕎麦だった。で、自宅は雪見障子なので、雪が見えるようにしてから掘り炬燵に入り、「雪見蕎麦~♪」とか言っていたそうです。
 こんな調子を見て、母は「子供は大人の真似をしたがると言うけれど、一体この子は誰の真似をしているのかしらねぇ?」と思ったそうな。これはキラズが5歳位の時の話で、雪が降った記憶はあるがその時のことは記憶にはない。

 

 話を元に戻して、今回購入したのは勿論かん水不使用のもの。店舗にあったものを全種類購入してみた。しょうゆ、しお、みそ、とんこつ、ごまの5種類だが、とんこつは麿に作ってみようかと思っている。好きじゃあないから。楽しみなのがごまとしお。ごまは一番人気とのことだった。しおはラーメンの基本だろう!と思っているので楽しみである。
 会計時にレジのお姉さんにこの時期旬やオススメの野菜を尋ねたところ、葉物という返答があった。素の他なんかないかなぁ?と思っている次第。あと玉ねぎもオススメされました。新玉かサラダ玉ねぎが特にオススメだそうな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160527022335j:plain

 お茶は伊勢玉露紅茶。
 お茶請けはミニクロワッサン鯛焼き×15匹(7種類が2個ずつに、自分が好きなのを+1個)。全部は食べていませんよ。
 風邪で減った重量も戻りつつあるし、あとは筋肉の比率をもう少し上げるべきだな(現在76%)