昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

もう土用が開ける

 土用が開けると何が起こるのか?⇒季節が変わる。

  つまり、暦の上では秋になる(今回の場合は)。後は七十二候に則って徐々に空気の肌触りやら匂いが変わってくる。

  季節感がないといわれている都心ですらその様が分かるので、緑豊かなところでは良く分かるかと。

 

 ばたばたしていた月間も落ち着きつつあり、来週の半ばからは少しは手すきになるだろうな。あまり人と絡まず自分のペースで進められるのはいいのだが、重なると誰かにまるっと任せることが出来ないのでそこはちょっとしんどい。そうあることではないとはいえどね。
 今日は「これをやるとこうなる」ということが分かっていながら、それらを幾つか展開した・・・・。笑い事で済んで良かったよ、うん。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160806034316j:plain
 お茶は丸子紅茶のべにふうき。ホットだよ。この暑いのに。
 お茶請けはギンビスのビスケット。本体がカワイクナイので物凄くアイタタタという組み合わせである。半分は麿さんへ。