昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ざくざく出るぞ、発掘捜査

 所持点数は数えていないが、掘れば掘るほど出てくるねぇ~。ケース入り鉱物が(入っていないとまずいもんもあるけど)。


 驚いたのが、先日横浜の鉱物ショーで手に入れた結構大きめのナミビア産のブランドバーグの紫水晶なのだが、小さいものを既に2点持っていたことが判明(笑)。確かに綺麗だが、持っていたことを忘れているって、どれだけインパクト弱いんだよ!?
 で、紫水晶が凄い好きってわけじゃあないのだが、何故か結構多い。比較的安価なものが多いからだからだろうか?

 

 曹灰長石というか、長石系、水晶(特に針入り)、電気石、方解石、蛍石は好きなので多い。他には藍晶石、菫青石、(氷)翡翠も10点前後ある。
 そんでもって1ct未満の鉱物も多い。
 蛍光性や燐光性の鉱物もあるのだが、蛍光性の金剛石があったことには驚いた。

 

 とにかくさっさとリスト作成しないとな(←既に辟易している)。