昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雨が長い期間続くから長月なのか!?

 タイトルツッコミ可ですよ。

 

 して、こういった状況を霪雨(いんう)と云うのだろうかな?久しく輪郭を伴った日輪を見ておらぬ気がする。


 気が付いたら台風17号発生しているし、日が暮れるのが早くなってきているし、秋と言えば秋なんだが、いまいち秋を感じないのは〝なりきっていない〟からなのだろうか。

 

 来週はまた暑さが戻ってくるようだ。寒さが戻ることを寒の戻りというが、暑さが戻ってくることを指す言葉は存在しないのだそうだ。ついでに英語だとrecurrence of coldまたはice saintsというそうだ。前者は直訳だが、後者は何から来てんだろ?やっぱり反対語は存在しないようだ。

 寒の戻りで知っている単語といったら後はフィンランド語だが、きりがないのでやめる。
 反対語は学術用語でならありそうな気もするな。