昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

東京国際ブックフェアに行ってきた

 近くで世界旅行博やスリランカフェスなどもやっていましたが、軍資金の都合もあり、1本に絞った。

 

 購入した冊数は13冊。多くないわな。ただ、流石に背負って帰宅は辛かった。
 ジャンルは歴史が多いね。あとは科学、化学、農学、料理など。美術関連や洋書は今回なし。またフリーサイズのブックカバーなるものがあったのでそれも購入。そして何故か萱材の布巾を2枚……。
 そーいや去年も何故か青海波の手拭い(東京都産)を買って帰ったような(苦笑)。

 

 歴史関係は相変わらず鎌倉末期から南北朝、室町初期。
 ミネルヴァ書房の今月の新刊で『護良親王』が出ていたので、それも購入。切ろうにも切り離せない正成さんのこともかなり詳しく掲載されていたので、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 本日は夕飯の支度をする必要がなかったので、お茶をした後時間が許す限り読書。余談だが、お茶をしながら読書をするといった器用な真似は出来ない。