昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

あ、今日は水曜日か

 冬季休業最終日。天気が良かったので洗濯と猫の天日干し(麿さんにお願いした)と鉱物の撮影。灰色の煙水晶の群晶が一部破損していて「の゛あっ!!」となったりもしたが、ある程度終了。

 もっと時間を掛けて撮りたかったが、そういっていられる状況でもなかったので、少々不満ではある。

 そいじゃあまぁ、撮ったものを一部紹介。

 

f:id:runningwater:20170104194002j:plain

 よく見つけたきたわね。と言われたうちの1点。

 

f:id:runningwater:20170104194020j:plain

 本当はもっと青緑っぽい。

 

f:id:runningwater:20170104194139j:plain

 上部の青が自分好み。

 

f:id:runningwater:20170104194224j:plain

 蛍石は瑠璃色というか濃い綺麗な青いものが少ない。少ないといえばトルマリンの綺麗な青色も少ない(あっても良いものは値段が6桁単位・・・・)。

 

f:id:runningwater:20170104194248j:plain

 光に透かしてみたら下部の青緑の色が殆ど飛んでますな。

 

f:id:runningwater:20170104194636j:plain

 よく見つけてきたわね。その2。

 

f:id:runningwater:20170104194726j:plain

 中央部の青が好い。

 

f:id:runningwater:20170104194816j:plain

 前出のとは異なり、背景でそんなに変化しない。

 

f:id:runningwater:20170104194915j:plain

 光に透かすとこんな。

 

f:id:runningwater:20170104195010j:plain

 荒れてぼろぼろな指先が見苦しくて申し訳ないm(_ _)m
 スターガーネット。シラーが弱いのではっきりと星に見えない。

 

f:id:runningwater:20170104195208j:plain

 これなら何とか?
 モザンビーク産です。

 

f:id:runningwater:20170104195331j:plain

 ムーンストーン
 一応これ、ダブルクロスなんですがねぇ・・・・。お店の人にも確認して頂いたし。

 

f:id:runningwater:20170104195456j:plain

 微妙にクロス。でもシングルだぁねぇ。

 

f:id:runningwater:20170104195549j:plain

 ケース上から撮影。
 中央右寄りが辛うじてダブルクロスになっているのが分かるかもしれない。

 産地はスリランカ

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170104195816j:plain

 お茶はバングラディシュのお茶(ラスト)がちょっと足りなかったので、ルフナをちょい足ししてミルクティーにした。これは麿さんリク。
 お茶請けは北海道は旭川のロバ菓子司さん及びザ・さんくろうどさんの蔵生(生チョコレートサブレ)。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20170104200519j:plain

 お茶は麿さんセレクトの中国緑茶、紫雲洞螺(しうんどうら)。極上品♪
 お茶請けは家庭画報のとちの実かりんとう。製造は山形県鶴岡市は大福城さん。クセがなくて食べやすい。

 

 聞香杯(左)にお茶が入っているのだが、見えるだろうか?

 1g50mlで5~8煎じ飲める。ついでに購入量は5gだよ。

 

 お茶その3。

f:id:runningwater:20170105012717j:plain

 お茶は天竜のお茶。
 お茶請けは高知県高知市は横山製麩所さんの麩菓子(柚子味)。