昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寒いけど

 各地でちらほらと花の便りを聞く頃となりましたな。今のところ梅と菜の花と椿と寒緋桜くらいですが。


 寒いと桜の開花が早いそうだが、関東では去年と同じで3月26日が開花と予報されている。ただこれ、染井吉野が基準なので、早咲きの桜は終わり掛けだろうね。
 いくら日本の桜の8割が染井吉野とはいえ、それだけが桜じゃあない。
 今年も光厳寺に桜を見に行こうかねぇ?(←また迷子になりに行くのか?)

 

 あ、花の便りをもう一つ。
 水仙も咲いています。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170126014636j:plain
 お茶は15年のダージリンは1stフラッシュ、トゥクダー茶園のもの(ラスト)。
 お茶請けは島根県松江市はシェ・ブランさんのくちどけブッセ、ラズベリー