昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

しゅん

 ↓。

f:id:runningwater:20170330015152j:plain

 熊本産。京都産は今年はまだ見ていない。
 唐辛子入り米糠で灰汁抜き♪う~んv化学反応♪(←職業病か?)

 

 これ、食べ方を考えた人も凄いが、実際に自分で作ってみると結構贅沢な食べ物なのだなぁと思う。
 筍と蕗とぜんまいと蕨と鰊を薄味で煮るというのがうちの春メニューの定番なのだが、キラズにゃそんな技量はないってことで、手抜き。

f:id:runningwater:20170330015223j:plain

 茹でた筍に鰹節と白だしを絡めてみたものである。
 味?一応食べられはするよ、うん。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170330015542j:plain
 お茶は加賀棒焙じ茶
 お茶請けは父が法事で頂いた石川県羽咋郡はこぼりさんの葬式饅頭(法事だけに焙じ茶)。
 昔の葬式饅頭はもっとばかでっかかったが、これも時代の流れってヤツなんだろうか。