昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寒色ダイエット?

 使いどころに困るといえば困るが、興味本位で買ってみた↓。普通の買うより安かったし。東京都調布市産である。

f:id:runningwater:20170613014441j:plain

 パープルカリフラワー。ロマネスクブロッコリーよりは見た目はいいかと。

 

f:id:runningwater:20170613014511j:plain

 裏返してみた。

 

f:id:runningwater:20170613014532j:plain

 茹でてみた。

 

f:id:runningwater:20170613014613j:plain

 ↑茹で汁。野菜は電子レンジかフライパンで茹でることが多い。フライパンといってもオールパンだが。
 麿さん曰く紫汁放出。だとな。
 この色はポリフェノールアントシアニンか、それともまた別の物質か。

 

 紫系はカリフラワーの他に甘藍(←素直にキャベツと書け)、オランダキジカクシ(←アスパラガスでいいだろ)、玉葱(むしろ赤?)、茄子、人参、大根(あれは黒か?)、トウモロコシ、トマト、蕪、じゃが芋、薩摩芋などの芋類くらいしか知らん。思い出せないだけかも知らんが。・・・・あ、紫花豆もか。
 今挙げたものを使って食事を作るとしたら、寒色ダイエットではないが、さぞ食欲が減退する食卓が出来ような(笑)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170613014658j:plain
 タルボ茶園のムーンストーンダージリン1stフラッシュで、恐らく16年のだと思う。
 お茶請けはベレ氏から頂いたディーン&デルーカさんのオレンジクロッカン。美味♪このダージリンにも合うしね。

 ベレ氏へ⇒馳走になった<(_ _)>