昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

昨日は黄色、今日は赤

 タイトルは一体何のことかというと、夕日の色です。


 自然光は様々な色が混ざり合って出来ている。色は諸条件によってその中の一つを拾っているに過ぎない。

 

 昨日の夕日はどしゃ降りの雨があった後だったので、空気中の不純物(浮遊物質)が洗い落とされて夕日の色が黄色だった。
 今日の夕日は濃いめの赤だった。どこかで火山が噴火すると夕日の色が深くなる。今日のは恐らく西之島の噴火が影響したと思われる。ついでにハワイの火山が噴火してもその影響は空に出る。

 

 北欧に行くと条件によっては緑色の太陽を見ることが出来るようだ。違和感があるだろうけれど、見てみたいと思う。ただ、地元でもそう見られるものでもないようなので運が良くないとだめだろうな(←運は良くない方)。

 

 沖縄は梅雨が明けたとのことなので、本州はこれから本格的な梅雨に入るだろう。・・・・洗濯が憂鬱だな(溜息)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170623013029j:plain
 お茶はダージリン。多分1stフラッシュ。麿さんが頂いたものをお裾分けしてもらっているので、ラベルをきちんと読んでいないのですよ。メーカーはマリアージュ・フレールだということは知っているが。
 お茶請けは愛媛県松山市は一タルト本舗さんの甘なつみかん味。甘なつの果皮も入っていて餡もしっかり甘なつ味。柚子よりも好きな味だ。お茶とも相性好かったしね。