昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

結局今年も空梅雨か?

 去年のように戻り梅雨+台風連続上陸ってなことにならなきゃいいけどな。

 

 最近少し時間の隙間が使えるようになったこともあり、いつもの時間に例のやつ、をやっている。
 いつもの時間に例のやつ⇒お茶を淹れる。
 こんな時期なので、前日に仕込んだ冷水低温抽出(冷たーい水を注いで冷蔵庫で抽出)のお茶を濾(こ)して提供するだけですが。


 熱湯抽出だと問題視しないが、いつも2ℓ作っており、足りなくなるのも困るが、余っても困る。そして何故かこの現象にここのところよく当たる。ただ、今は余っても協力して飲んでくれる御仁達がいるので、大いに感謝です<(_ _)>

 

 こんなことして何になる?と問う人もいるが、特に非難されているわけではないので「支障が出なければいいってことなんだろう。」という解釈の元、日々趣味に走っている。反応を返してくれる人達の反応を見るのも愉しいしね。

 

 本日のお茶。
 最近はお茶をすることなく寝入ってしまい、朝早く起きられた時限定で、本来晩に飲むはずだった水出しのお茶を飲むという状態だ。
 良質な睡眠を取る為には15時以降カフェインを含む飲料を飲まない。というのがあるとの事だが、効果あるんだろうか?

f:id:runningwater:20170715004209j:plain

 お茶は緑峰(ラスト)。
 お茶請けはスーパーのベーカリーコーナーで購入した、レモンのタルト。水出しのお茶は苦味や渋みが出なければ柑橘系との相性は悪くはない。